みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【プロローグ】~原点~価値観と人生目標の設定

記事を初めて書く。

ブログに前々から興味はあったが始め方が分からず、今更始めた。

自分の経験、知識、意見等をアウトプットすることで心の整理をしたい。

そんなワケで、私のブログは備忘録みたいな役割をする予定。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

私がどんな経歴を歩んできたか簡単に説明すると、

普通の公立高校→専門学校→私立大学→メキシコ現地就職→帰国して鉄鋼業現場

性格としては、

ネガティブに捉えるなら、コロコロして一貫性が無い性格だろう。

ポジティブなら、行動力があると言えるだろうか。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

私の価値観(自分の幸せに不可欠なもの)は

⚫1人の時間
⚫心身の健康
⚫カネ
⚫旅行

これらの軸をぶらさずに生きる。


対して世間一般の考える幸せの形→いい会社入って、結婚して、子供作って、マイホーム・マイカー買って、穏やかな老後を過ごす

私の考える幸せの形→健康で程々に仕事ができて、ご飯が美味しくて、休みの日はお出かけできて、長期休暇には旅行ができて、お金の心配がなくて、ペットと暮らす


世間一般の価値観に翻弄された思考停止人間にならず、自分の頭で「何が大切か」をしっかり考えていきたい。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

私の人生計画ざっくり

⚫30歳までに貯金1000万

⚫その後はバイトと資産運用とせどり

⚫さらに資金余裕ができたら、世界一周+物価安い国に移住したい



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

エゴグラム診断の結果を自己紹介がてら載せとこう。私の性格はこんな感じなのか(?)↓↓↓
f:id:annajaykroll:20200409225832j:plain
f:id:annajaykroll:20200409225850j:plain
f:id:annajaykroll:20200409225909j:plain
f:id:annajaykroll:20200227024459j:plain

私の欠点は
⚫焦る(最初から完璧を求め、それができなかったときに自分を追い込む癖がある)
⚫考えすぎ(将来なんて考えても分からないのに勝手に悲観的になる)
⚫自分に意識が集中しすぎて他人に尽くそうとしない(自己中、融通利かない)
⚫マイペース(協調性ない、自分の道を貫き通す芯が強い頑固者)