みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

無事第二新卒としての就活が終わった。

こんばんは。

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまった。10月半ばにメキシコでやってた仕事を辞めて、2週間メキシコ中を周遊してから帰国した。

私は2018年3月に大学を卒業して、そのまますぐ、既にSkype面接して内定を頂いていたメキシコの日系企業に現地就職した。

大学での専攻がスペイン語で、グアテマラへの留学経験もあったため、更に自分の可能性を切り開いていきたいと野望を抱いてしまった。

本当にバカだったな、あの頃の自分。新卒で海外現地採用はありえない。誰かしようとしている人がいたら全力で止めたい。身をもって学んだ。海外旅行や語学学習を楽しめる人でも、海外で文化の異なる人々と仕事を円滑に進めていくには相当な覚悟、精神力、豊富な社会人経験が必要だ。

夢に見た海外生活、なんて思って住んでみると、日本がどんなに素晴らしく住み良い国かを再認識できる。

メキシコにも家族を第一に考えるとか、友だちをすごく大切にする、という美点があるけど、ザ日本人の私にとっては近い距離感が窮屈に感じてしまった。


話がそれた。

メキシコ周遊してから帰国後2ヶ月はとりあえずバイトした。向こうでは月収が2万ペソ(10万円相当)だったので、帰国の航空券を買うだけでも痛い出費だった。(それでもメキシコ内旅行しちゃったけど笑) 貯金があまりない状態で就活しても精神的な余裕が無くなってテキトーに再就職先を決めてしまうおそれがあったためだ。

1月後半から本気出し始めて、2月中旬に内定を貰った。

メキシコで仕事していたから、自分が異色の経歴の持ち主だと思い込み、就活なんて余裕だろって少し舐めてたけど、現実は厳しかった。

転職エージェントに登録したって、希望とはかけ離れたブラック求人ばかりオファーが来るし、いいなと思っても書類で落とされたりとか結構した。第二新卒とか海外就職経験とかが有利だなんて一切感じなかった。

むしろ、多くの企業には私が短期離職の海外好きな遊び人としか映らなかったであろう。

ようやく開かれた新しい人生の扉。再スタートだ。4月から製造職にキャリアチェンジすることが決定したのだ。私は溶接工になる。