みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

効果がある/ないストレス解消法

f:id:annajaykroll:20200225001527j:plainよくある間違った9つのストレス解消法
(益々ストレスが溜まる)
ギャンブル
ショッピング
タバコ

やけ食い
テレビゲーム
ネットサーフィン
テレビを見る
映画


正しいストレス解消法は次の8つ。
エクササイズ
科学的にストレス解消の効果が実証されている点では一番。短期的にストレスをやわらげるのはもちろん、長期的にストレスに強い脳を作ってくれる。

瞑想
血圧を下げてストレスホルモンを減らし、ネガティブな感情も消してくれる。

読書
意外と見逃されがちなのが、読書のストレス解消効果。本を読むと知識がつくだけじゃなく、ストレスが68%も削減されちゃう。研究(英文)によれば、読む本は自分が好きなものなら何でもOKで、できれば1日30分を読書に使うと良いみたい。

音楽
テンポの遅い音楽を聞くだけで心拍数と血圧が下がり、ストレスホルモンのレベルも下がる。リラックスに効く曲は自分に合ったものを選ぶのが一番ですが、特に候補がないならクラシックを選べばOK。

散歩
外を歩くのは健康にいいだけでなく、ストレスを30%も下げてくれる。記憶力や注意力もアップしてくれる。また、このときに自然のなかを歩くと、緑の量が1%増えるごとにストレスレベルも急激に下がるらしい。

友人や家族と過ごす
人間関係はかなり大事。友人や家族と仲が良いと自尊心と安心感が高くなる。経済学の試算によれば、月イチで友人や家族に会うと、年に5674500円分の価値があるそう。

マッサージ
臨床研究(英文)では、90分のマッサージを受けると心拍数やストレスホルモンのレベルが下がった。ついでに、食い過ぎや怒りの感情まで和らげてくれる。

お祈り
お祈りや宗教的儀式にも、ストレス解消の効果が。意識が「高次の目的」に向かうと、人間の脳は快楽物質を出すようにできてるらしい。

まとめ
そんなわけで、アメリカ心理学会が認める8つのストレス解消法でした。休日は森のなかを音楽を聞きながら散歩して、夜は静かに読書と瞑想。そのうえで、友人や家族と月イチの会合を開きつつマッサージを受ければストレス知らずってことか!!やってみよう 笑