みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

個人的に気に入ってるコトバ(心折れそうになったら見よう)

人付き合い編
f:id:annajaykroll:20200410000046j:plain
🇪🇸Muchas gracias, sin tu ayuda no habría podido.ありがとう、貴方の助けなしだったら無理だった。
f:id:annajaykroll:20200410003035j:plain
🇺🇸People are strange when you are a stranger.あなたがまだ周りと打ち解けてないとき、人々はよそよそしく変に感じるものだ。
f:id:annajaykroll:20200410003100j:plain
f:id:annajaykroll:20200410003135j:plain
🇲🇽Mejor sola que mal acompañada.心の通じない誰かと一緒にいるくらいなら一人の方がマシだ。

Once you stop chasing the wrong things the right ones come to you!間違ったことを追い求めるのをやめれば、正しいことがキミにやってくる!
f:id:annajaykroll:20200403220048j:plain
恋愛や結婚して不幸になる人もいっぱいいる。しかし私は恋に無縁だから未然に自分が不幸に陥ることから回避できているというわけだ。

自分を完璧に愛せるのは自分自身だけである。言われたところで言わせたところで、相手がどれほどの感情を持って言ってるのかは計り知れない。結局、自己愛が低いと相手が何言っても信用できず、悶々と悩んだり重い態度に出てしまう。

情けは人の為ならず。

Jamás nadie se ha hecho pobre por dar.何かをあげることで貧乏になる人はいない。

どうせ100年後には私を含め皆死んでるのにどうして悩み苦しむ必要があるんだ?どうでもいいことだ。一体誰がそんなことを気にするというのだ?
f:id:annajaykroll:20200410000122j:plain
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

困難に立ち向かう編

🇵🇹Mais do que ter medo de tentar e falhar, tenha medo de ficar sem fazer nada.挑戦して失敗するのを恐れるのではなく、何もしないでいることに恐怖を持ちなさい。
f:id:annajaykroll:20200403220120j:plain
リスクなんて考えすぎてもしょうがない。というか考え始めたらキリがない。だって今の会社に居続けることだってリスクかもしれないんだから。世の中の多くの人は「変化しないことのリスク」を甘く見すぎだ。場合によっては長く勤め続けることが価値になるし、その逆になることもある。

プロのやり方を真似しながら、オリジナル要素を加えていけばいい。

30パーセントくらい理解したら、あとの70パーセントは行動しながら学べばいい。準備を完璧にしてからじゃいつまでたっても始まらない。

辛いことを我慢して報われるほど人生は甘くないよ。

善は急げ。

No pierdas el tiempo en vanas especulaciones.くだらない考え事をして時間を無駄にするな。
f:id:annajaykroll:20200410125701j:plain
「失敗しても大丈夫」と思えれば行動的になれる。失敗を恐れて新しいことをしないと、「出来ること、知ってること、知り合いが少ない人」になり、様々な経験に乏しい人になっていく。今は良くても10年後20年後の自分がつまらなくなってしまう。じゃあどうすれば新しいことにチャレンジ出来るようになるかというと、それは「実験」をするということかもしれないね。最初からガチな感じでやると、「失敗したくない、成功させたい」と思ってしまいがち。すると、自信がなくて結局「やらない」という選択をすることになる。そうやって私達は「つまらない大人」になっていくのだろうか。とりあえずやってみて様子見て後でどうすっか考えよ~と思えば気持ちがラクになり、可能性が広がる。これも実験だ!人生は実験だ!!と考えれば楽しくなるよ。
f:id:annajaykroll:20200403220201j:plain
入社式から3時間後には会社生活に不安を抱くだろう。3日後には生活の変化に戸惑うだろう。3週間後には休日を焦がれるだろう。3ヵ月後には学生の自由さを懐かしむだろう。
3年後には別の道があったと妄想するだろう。遅かれ早かれみんな思うから、風邪だと思え。
f:id:annajaykroll:20200410003332j:plain

  • I always seem to have the wrong answer.
  • Don't worry. Making mistakes is part of the learning process.-いつも間違った答えしか得られない気がする。-心配するな。間違うことも学ぶ過程の一部なんだから。

習うより慣れろ。→とにかく何度もやって身につけるのがいい。
f:id:annajaykroll:20200410003411p:plain
正解?常に動き続けることに決まってるじゃないか。分からなくても考えながらでも動き続けるんだ。仕事とはなんの為にするのか?やりたいことがないとかブツブツ理屈こねないで。

誰もが平等に不公平なんだよ。自分の不運や不幸を呪って待ってたって幸せはやってこない。自分の幸福は自分の責任で掴むんだよ。
f:id:annajaykroll:20200410125737j:plain
剛毅朴訥→意志が固くて強く、くじけず、飾り気のない人

出る杭は打たれる。

覆水盆に返らず。

初心忘るべからず。

🇦🇺The more learned one becomes, the humbler one's attitude.人は学べば学ぶほど態度か謙虚になる。

🇲🇽Disfruto un chingo mi pinche vida a pesar de tanta gente culera.邪魔者ばっかでクソみたいな人生だけど思い切り楽しんでやる。
f:id:annajaykroll:20200410000227j:plain
杞憂

Si la vida te regala limones pide sal y tequila.もし人生が貴方に苦難(レモン)を与えたら、それを存分に活かしてやりなさい(塩とテキーラも頼んで飲み物を作っちゃいなさい)。

ほとんどの人はカンタンに諦めてしまうので、あなたはどうか諦めないでね。
f:id:annajaykroll:20200403220315j:plain
本当はそれを望んでいるのに自身をぬるま湯に引き戻そうとする言い訳を探すな。

やりたいことは曖昧でボヤっとしててもいい。これを否定して無理矢理押さえ込むと先に進まない。やりたいことがわからないとか言ってる人は意外と自分で自分の可能性を閉ざしていることが多い。

🇨🇴Holgazanea una vez y se volverá un hábito.一度サボると癖になる。
f:id:annajaykroll:20200410000259j:plain
f:id:annajaykroll:20200410000330j:plain
f:id:annajaykroll:20200410000350j:plain
f:id:annajaykroll:20200410000417j:plain
f:id:annajaykroll:20200410000437j:plain
🇫🇯Everything is easy when you are crazy about it. Nothing is easy when you are lazy about it.夢中でいれば何もかも簡単に事が進む。生半可な気持ちで取り組めば、何もかも難しい。

春風駘蕩→物事に動じず余裕のあるさま。

🇨🇦No matter who tries to influence you, always be true to your own desires and goals.誰があなたを感化しようとしても、常に自分自身の願望と目標に忠実でいなさい。

雨垂れ石を穿つ。

🇵🇦Ningún camino fácil te llevará a algo que valga la pena.簡単なことは大抵無価値だ。
f:id:annajaykroll:20200410004621j:plain
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

生活における考え方編

不言実行を心掛ける。FB,Twitter,Instagram,しまぐらし、Hellotalk等他人の生活が垣間見えるSNSは一切やらない。
f:id:annajaykroll:20200403220412j:plain
怒られるのも仕事のうちで、給料に我慢料として含まれてる。

I live for vacations and not for breeding nor being workaholic.(文法が合ってるかわからん。)

物が多いともっと買いたくなり、物が少ないと買いたい欲求も少なくなる。所有物は少ない方が気楽。持ち物が多いと失う心配をしなきゃならない。

光陰矢の如し、時は金なり。

地獄の沙汰も金次第→金さえあれば何事も叶うものだ。

雀百まで踊り忘れず。

他山(たざん)の石

鶏口となるも牛後となるなかれ。

豪放磊落

明窓浄机

諸行無常

すぐ答えを求めるな。現代は情報過多の時代で、なんでもスマホで検索して、それで答えを見つけたつもりになってしまいがち。

禍福は糾える縄の如し→幸不幸は交互にやってくる。

相談は基本的に無駄。当然だが皆正論しか言わないから。でも正論だけで生きていけるなら人生誰でも苦労しないはず。正しそうなことをやって幸せになれるのなら、皆ハッピーだ。だから理屈で考えてもしょうがない。自分が決断したらその方向で責任を持って進んでいく。一つ言えるのは「正解は無い」ってこと。全力でやってみるしかない。実はそんなに小難しい話じゃない。覚悟さえ持てば急にラクになる。

ずっと海外来たかったから来てみたけど、案外大したこと無いな、という感覚はあって当然だし、それを感じられただけでも意味があった。帰ってもいい。別にこだわる理由もない。何回考えてもつまらないのなら、その環境に未来を見出してない証拠。やるべきことを終えたならさっさと見切りをつけて次のステージに移行することを考えよう。

人は人生の前半と後半を全く違うように生きることができるのだ。

譲れないものは?手放してもいいものは?それをいつも考えて。

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

好奇心→珍しいこと、未知のことに対して抱く興味関心。=あちこちに顔を突っ込んではつまみ食いする性癖。転職を繰り返して年収を下げていってしまう人を強いて褒める時に使う。=短期的で消費的。
探究心→物事の真相、価値、在り方等を深く考えて明らかにするエネルギー。=新製品を開発したり、問題点を改善していく力。=長期的で生産的。
探究心を培うには、好奇心を持った事柄に対して本当のところはどうなのか、と何度も自問自答し続ける習慣さえ付ければいい。

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

エニグラ性格診断

学者肌→知識欲、集中力が強み。社交性がない。表面的な付き合いを好まない。

完全主義者→礼儀正しく常識を持ってる。他人にも厳しい。

二面性を持つ忠臣→秩序を守り、責任を持って義務を遂行。無愛想。

成功を追い求める人→典型的な仕事人間。

奉仕者、可能性に満ちた楽天家→記憶力がいい。

力強い挑戦者→強面の個人主義者。率直なコミュニケーションを好み、表裏がない。

心の平和を愛する者→聞き上手。自然や動物や運動が好き。

ISTJ型→成すべきことはやる。内向的であっても仕事で外向的に振る舞える。適職は管理職。