みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

一人暮らしのための鬼節約術、金持ちになるための心得

f:id:annajaykroll:20200227020155j:plain
4月から社会人。こういう人生の区切りに住処を変えてみるのもありだと思い、実家を出た。

今回は一人暮らしにおける私なりの節約術を共有していく。

金持ちになるためには、只管ケチるのではなく、金の使い方にメリハリをつけるのが大事だと思う。

私ならこう分ける。

金を使っていいこと
⚫健康維持のための経費全般(ジムの会費、自炊のための野菜や肉や魚、玄米)


⚫個人旅行(息抜き、趣味)
⚫自転車(交通費の節約、運動習慣)
⚫勉強道具、資格、セミナー


⚫その他ワクワクできるもの
⚫家賃水道光熱費や通信料など必須な物





金を使わない方がいいこと
⚫菓子パンや菓子(干し芋やアーモンド小魚、カカオ70%以上のチョコは例外)
⚫惣菜やコンビニ弁当や外食
自動販売
⚫服飾品(キリがない)
⚫本はまず図書館で探し、取り寄せできないかまで調べ、無理な場合のみ中古で購入→読み終えたら売る。
⚫その他健康に悪影響を及ぼすもの
f:id:annajaykroll:20200410005758j:plain
f:id:annajaykroll:20200410005845j:plain
↑私はこのような高級レストランには自分からは行かない。この写真は、会社の女子会で奢っていただいたときのものだ。人生初アワビだった、美味しかった。
◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

その他工夫

⚫税金について知っとく。還付申告とか。1~12月に受け取る給料が129万9999円以下なら住民税ゼロ。住民税は1月1日に住所がある人にかかる!とか色々勉強しといて損はない。
払う義務があるのは、住民税、所得税、保険、年金。年金は2年分前納すると得みたい。

⚫住まいを見直す。シェアハウス、極狭物件、公団住宅、ウィークリーマンション、ネカフェ、ホステル等がある。個人的には、簡易キッチン、シャワー付きの4畳半のワンルームで充分住める。WiFi、洗濯機、駐輪場、ミニ冷蔵庫があれば言うことなし。f:id:annajaykroll:20200410130222j:plain

⚫証明写真は、履歴書カメラで白壁を背景にスーツで自撮り保存し、netprintアプリに送信。セブンイレブンでLサイズでプリントアウトすれば30円で出来上がり!

⚫小物入れや収納ボックスは買わない。ゴミになりそうな物でも容器として使ってみる。例えば、ジャム瓶やヨーグルト容器は小物入れに、店に置いてある段ボールは収納ボックスになる。貧乏くさい?誰も家に呼ばないから関係ない 笑

⚫必要な物はまず100均で探す。

⚫JASSO奨学金は返還期限猶予を利用すれば返済に追われないで済む。

⚫野菜や米は基本洗わない。大体は出荷する前既に洗ってあるから。清潔にしすぎると免疫力が下がるとも考えている。料理で煮たり炒めたりするから平気なはず。水道と手間の節約 笑

⚫野菜や肉は腐らせる前に切ってジップロックに入れて冷凍。できれば冷凍しなくても消費できる量を買った方がいい。美味しく頂くために。

⚫規則正しい生活を送り、休日も平日と大体同じ時間に起床する。睡眠は6~8時間。

⚫日常に小さな喜びを見つける。メシがうまいとか、太陽に当たって暖まるとか。外出はかなり大事。

⚫誰か一人とでも本音を話せる良好な人間関係を作っておく。心の健康は資本。

⚫部屋を掃除する。ミニマリストになって所有物を減らすと掃除がラク
f:id:annajaykroll:20200410130342j:plain

⚫無意味な飲み会を断る。

⚫投資について調べる。
田中貴金属の純金積立は月々3000円から、みんなで大家さんは年100万から、とか色々あるね。FX,投資信託、株、不動産etc勉強のしがいがある。






◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

金持ちの共通点

1.本を読んだり、セミナー参加したりなど金持ちは必ずと言っていいほど勉強家。常に学ぼうとする姿勢でいる。

2.金を大事にしている。財布が整理されている。レシートは家計簿アプリにつけたら即捨てる。

3.時間を大事にしている。貧乏人は時間を売って金にしているから貧乏なのだ。


4.他人にとても親切。金持ちは人間関係で払った金がいつか自分の元へかえってくるのを知っている。情けは人の為ならず。

5.即断即決し、行動力がある。チャンスを掴む。中々新しいことに挑戦できずに諦めていく人たちはいつまでも金持ちになれない。

6.言葉遣いがキレイ。人の悪口を叩く人は低所得である傾向が強いという研究結果もあるらしい。日頃使う言葉があなたを形成する。

7.本当の金持ちは高級ブランド品は買わず、質素な生活を送っている。セールやキャンペーンにむやみに飛びつかない。良いものを長く使う。

8.投資に金を使う。金持ちは貯金を崩すリスクを厭わない。


9.健康について非常によく気を使っており、栄養バランスのある食事、運動習慣がある。タバコや酒、ジャンクフードとは無縁。