みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

忙しい社会人の献立パターン

忙しい社会人の献立パターン(手抜き感パない)


~朝~
これ一択。
オートミール+プロテインココア+きな粉+白すり胡麻+ミックスナッツ+シナモンに低脂肪乳を注いだやつ
冬は500wレンチン2分して食う。


~昼夜~
くそだるいときの献立(もはや自炊なのか疑問)
⚫レトルト惣菜
⚫カツオたたきや刺身
⚫冷凍食品
⚫納豆+レンチン薩摩芋+ふりかけご飯
⚫業スの麻婆豆腐に野菜ぶっこみ
⚫業スのバターチキンカレーに野菜ぶっこみ
⚫業スのミートソースドリアに野菜ぶっこみチーズトッピング
⚫乗っけるだけ系(TKG/穂先メンマ/食べるラー油/のり佃煮/なめ茸/ピクルス/梅干し/海苔ご飯
カップ
⚫わかめスープに野菜とご飯/春雨/ライスヌードルぶっこみ
⚫アボカド、パプリカにマヨネーズ/ポン酢をかけただけ+レンチン薩摩芋
f:id:annajaykroll:20200410005042j:plain

気力が残ってるときの献立。場合によってビタミンCの粉を加える。
⚫キムチ炒め
⚫醤油炒め
⚫焼肉のタレ炒め
⚫トマトソースあんかけ
⚫春雨と茹でた野菜 レモンオリーブオイル塩にんにく生姜ドレッシング和え
⚫春雨 うどんスープ(醤油、昆布顆粒だし、みりん、にんにく、生姜、ごま油)
⚫固形のカレールーを使ったカレー
⚫味噌汁 鯖缶野菜ぶっこみ
コンソメスープ
⚫焼きそば

カンケーないけどセブンでどんぶりサイズのティラミスとプリン見かけた。↓😍買わなかったけど。
f:id:annajaykroll:20200410005333j:plain

大事なポイント
〇おかずは一品を量多めに2食分くらい作り置きして時短・節約。
〇手の凝りようなんかどうでもいい。栄養バランスが大事。特に卵、ブロッコリー、豆苗、人参は栄養面で、もやし、キノコ類、キャベツはコスパ面で万能。
〇味はニンニク、生姜、油、ダシを使えば必ず食えるレベルにはなる。ハーブをきかせるのもいい。
〇野菜や肉は買ったらすぐにカットしてジップロックに。腐らせないために冷凍庫へ。使うとき固まってたらフォークでガシガシ叩いて崩して出す。
〇毎日油無しヘルシー目玉焼きを食べる。(100均で買ったレンチン容器で500w1分10秒温めて作れる)、主食は玄米か業スのさつまいも春雨かライスヌードル。


~間食~
⚫レンチン薩摩芋
⚫甘栗
⚫蜜柑
⚫バナナ
⚫ココア
⚫レンチン目玉焼き
⚫無糖ヨーグルト+生姜蜂蜜/苺味プロテイン
⚫絹豆腐蜂蜜きな粉がけ
⚫チョコレート
⚫ポテチ
⚫その他菓子

~飲み物~
ウォーターサーバーの水と湯
⚫緑茶
低脂肪乳
⚫レモネードC
⚫無塩トマトジュース
⚫炭酸飲料


〇安いスーパーをフル活用しよう!業ス、ラ・ムー、ベイシアは鉄板。あとはドラッグストアも意外に安かったりする。私はこれで月の食費は15000円ほど。菓子を我慢すればさらに5000円節約できるかも。コンビニは贅沢したいときだけ利用する。