みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【期間工】デンソー期間工の面接を受けてきました。

デンソー期間工の面接を受けるために、今日は朝4時20分に起床しました。

↑まだ暗い中、家の前の公園の桜が満開だったので撮りました。

コロナによる先行き不透明な世の中で気が滅入ってきますが、桜を見ると少し元気が出ました。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

大阪から三重まで片道約3時間。

特急もありましたが、特急券節約のために急行だけで行きました。

9:20集合で9:00に会場に着きましたが、10人中私が最後でした。

( ̄▽ ̄;)

一日の流れはこうでした。

9:20~会社説明と返信用封筒に記名
10:10~面接 1人あたり20分
·····

私は13:05~の予定でしたが、ずれ込んで13:40に始まり14:30くらいに終わりました。


◆反省◆

デンソー期間工面接を受ける際は30分以上前に到着しておくことをオススメします!!面接は先着順です。

◆面接で聞かれたこと◆

・職務経歴について(なぜこの会社に入ったのですか/辞めたのですか?)

・他の期間工ではなく、なぜデンソーなのですか?(←重要)

・ウチ以外に正社員とか探さなかったんですか?他にイイとこいっぱいあるでしょ?

・あなたの長所と短所は何ですか?

・どれくらいの期間働きたいですか?

・タトゥーありますか?

・夜勤あるけど大丈夫ですか?

・腰痛ありますか?

・油に対してのアレルギーありますか?

・健康上の不安や持病がありますか?

・健康診断の際、女性はお腹の検査もありますが大丈夫ですか?

・人間関係が原因で精神を病んだことはありますか?

・社員登用に興味ありますか?

・寮生活になりますが大丈夫ですか?

・配属先は会社が決定するということと、入社日までどこ勤務かわからないけど大丈夫ですか?(=内定通知の時点では未定)

こんな感じでした。


◆実技試験◆

質問が終わったら、まず手の震えがないか見られ、両手の親指から小指まで閉じたり開いたりを数回目視チェックされました。

その後、トランプ配りがありました。

4つの四角が描かれたマットがあり、その四角それぞれにトランプを順番に配る、というものでした。

右手か左手を固定して、その固定した手の親指でトランプを送りながら、もう片方の空いた手でトランプを引いてスムーズに配っていきます。

私は最初しくじりました。右利きだから右で配る方が早いかなと思って左手を固定してやったら、20秒かかりました。(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

「あれまあ、本番に弱いタイプ?」と面接官。

「はい(^ω^;);););)別の手でリトライさせて貰えませんか?」と私。

最後の面接者だったこともあり、もう一度トライさせて頂けることになりました。右手を固定したら、トランプを親指でうまく送れるようになり、16.56秒でした。(T_T)

利き手の親指でトランプを送るべきです!!

「さっきより早くなったね(^ω^;)」

気になって平均はどれくらいか尋ねたら「うーん、15秒かな」とのことです。

ヤバいです。

◆コロナの影響は?◆

ありまくりだそうです!!

4月、デンソーには新入社員が800人ほど入ったと面接官の方は言ってました。

彼らは本来なら集団で研修を受けてから現場配属されるはずでしたが、コロナの影響で密室に大人数を集めるのが好ましくないとのことで、すぐに現場に回されたそうです。

それでコロナによる減産と人員の過多が合わさってしまい、ヒマなんだそうです。

なので、本当は採るのは難しいが、既に応募してくれた人のことも考えて、4月いっぱいまでの選考会は開催すると言ってました。

3月まで全国規模でやってた選考会も4月は愛知、三重、沖縄のみです。

現状、採用はかなりの狭き門となりそうです。

なお、デンソーの5月以降の選考会は一旦打ち切りになるとのことです。

※6ヶ月契約の途中で切ったことは無いですが、リーマンショック時は6ヶ月の区切りで契約満了にして切ったということがあったそうです。今回も3年満了する保証はありません。

◆どんな人が面接受けてた?◆

若い女性が私の他に4人、男性は若者が2人と中高年が3人いました。

いろんな人がいるんですね。

私服は1人だけで、あとは全員スーツでした。

面接官は50代くらいのニコニコしたメガネかけたおじさん1人でした。

女性のうち2人はリピーターでした。Σ( ˙꒳​˙ )

戻ってきたくなるくらいイイ会社なのでしょうか。気になります!

面接官も
「今は続けるつもりがなくても、半年経てばデンソー大好きになっちゃうと思うよ~」☆-(ゝω・)v
と言っており、会社愛が伝わってきました。

「年齢若いし、TOEICも高いし、社員登用の誘いが来たらぜひ受けてみな~」とも言って頂けました。

社員登用試験の合格率は20%くらいだそうです。毎年300人が正社員になってるとか。

先のことは分かりませんが、機会があれば前向きに捉えたいと思います。

改善提案でいいのを出すと全国大会に出場することもあると聞きました。

いやそもそも期間工に受かってからじゃないと、そんな話できませんね。

期待させて落とすのはやめてください
(´இ﹏இ`)


今日から土日を除く10日以内に合否通知の入った封筒が届きます。封筒に厚みがあれば合格、ペラペラだったら不合格です。

首を長くして待ちます。(๑•﹏•)


参考までにデンソーの待遇





今回がダメだったら潔く諦めて、もとから内定もらってた工場の仕事に就きます。たぶん。

どちらにせよ、5月から愛知県が生活の拠点になりそうです。名古屋めし食べたいです。