みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【埼玉県】埼玉県の観光地を紹介します。

最近晴れると暑いですね。青空とギラギラ太陽は最高です。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

今回は私の出身地である埼玉県の紹介をしたいと思います。

埼玉県は地味で何もないとか言われますけど、住み良いところです。

東京にもわりとすぐ出られるのに、自然が豊かです。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

初めに埼玉県の日本一を誇る特徴を二つ紹介します。

まず一つ目に、日本一晴れが多い県です。

平成21年から30年までの快晴日数を合計すると567日となります。

ちなみに埼玉県熊谷市は、最高気温41.1度の日本記録を保持しています。

二つ目ですが、県内の河川面積が日本一です。川が豊かだから海なんかなくてもいい (  '-' )ノ)`-' )

中でも荒川の最大川幅は2537mにもなります。

川幅が広いということで鴻巣市では「こうのす川幅うどん」という手の平ほどもある幅のうどんが食べられます。
f:id:annajaykroll:20200517164507j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

埼玉県には素晴らしい観光地もあるので、いくつか挙げてみます。

一番のオススメは三峯神社です。三峰口という終点駅からバスが出ています。山奥に行く前に、食堂で腹ごしらえできます。神社は色が使われていて華やかです。
f:id:annajaykroll:20200517164659j:plain

他にも、秩父地方には羊山公園があります。4月中旬から5月上旬にかけて芝桜が開花します。武甲山を背景に白、濃いピンク、薄ピンクなどの芝桜が映えます。秩父神社も近いのでついでに寄ってください。
f:id:annajaykroll:20200517164742j:plain

日高市にある巾着田もオススメです。秋になると一面に彼岸花が咲いて赤い絨毯のようで綺麗です。
f:id:annajaykroll:20200517164839j:plain

長瀞では、川下りや美味しいかき氷が楽しめます。阿左美冷蔵というかき氷屋さんは大行列です。確かに美味しいですし、着色料とかも使っておらず自然の味です。
f:id:annajaykroll:20200517164956j:plain
f:id:annajaykroll:20200517165110j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

自然を楽しむ以外でしたら、春日部にある首都圏外郭放水路もオススメです。日本のパルテノン神殿とも言われているそうです。先述の通り、埼玉県は河川面積が日本一なので大雨になったときココに水を放出して洪水を防ぐんだそうです。見学は確か予約制でした。
f:id:annajaykroll:20200517165227j:plain

川越の菓子屋横丁では古き良き時代の街並みを見ながら、懐かしのお菓子を買うことができます。喜多院氷川神社にも立ち寄ってください。
f:id:annajaykroll:20200517165317j:plain

鉄道博物館は有名ですね。車両や仕事の展示が楽しめます。飲食店も充実しています。屋上やランチトレインというスペースで弁当を食べることもできます。
f:id:annajaykroll:20200517165419j:plain

所沢航空記念公園は日本初の飛行場ができた場所です。航空発祥記念館の他に、図書館、日本庭園、テニスコート、ジョギングコースもあります。
f:id:annajaykroll:20200517165550j:plain


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

遺跡系なら、吉見百穴です。別名は日本のカッパドキアです。古墳時代にできた横穴古墳群で、小さな山に沢山の謎の穴があいています。中に入ることもできます。
f:id:annajaykroll:20200517165638j:plain

行田市のさきたま古墳公園も中々です。9基の大型古墳があり、全国有数の規模です。春は桜の名所です。
f:id:annajaykroll:20200517165750j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

さいたま水族館もオススメです。埼玉県内に生息する約70種類の淡水魚を取り扱った水族館です。可愛いムサシトミヨが見れます。
f:id:annajaykroll:20200517165850j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

他には狭山湖越生梅林、入間アウトレットパーク、越谷レイクタウン等でしょうか。

食べ物なら川越の薩摩芋、草加せんべい、行田のゼリーフライ、すったて、味噌ポテト、深谷ねぎが有名です。

f:id:annajaykroll:20200517170022j:plain

いかがでしたか?

埼玉県は魅力溢れるところなのでぜひお出かけしてみてください。


Amazon欲しい物リスト↓
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/3xSRZWT?ref_=wl_share


データ容量制限を気にしたくない