みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

今月の給料明細と工場勤務の長所と短所を考えた。

5月7日入社で、今日給料日でした。

なので今日は私の給料明細を公開したいと思います。

自分は
⚫品証
⚫中小企業(大手企業の工場内で請負作業してます)
⚫正社員
⚫大卒
です。

給料明細はこんな感じでした。

色々引かれて手取り15万くらいかと思ってましたが、残業ゼロで18万でした。

しかし重要なのは、引っ越してきたばかりで住民税が無いからこんなに手取りが多いって事です。

来月からはしっかりと税金が引かれて手取り15万、来年から昇給が3000円としても住民税が1万くらいになると思うので残業無しだと14万になっちゃいますね。。。一応Idecoとかふるさと納税とかやってますが微々たるものなので。。。

コロナの影響で生産が半減しているのでヒマを持て余しています。

皆雑談してますし、喫煙者は頻繁にタバコ休憩を取っているようです。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

私がどんな仕事をしているのか、支障がない範囲で書きます。

工場勤務とはいえ、検査みたいな感じなのでラクではあります。

↑勿論、この猫たちみたいになってはいけません。

欠陥製品を世に出し、事故で人が死んだら、たまったもんじゃありませんから。

仕事は、製品の寸法を計測器で測ったり、目視で傷の有無をチェックしたり等です。

空調の整った工場の一室で座ってパソコンに検査結果を入力する作業もあります。

半分デスクワークっぽい感じがします。作業着も全然汚れません。

しかしながら女性はかなり少数派です。

工場って割と働きやすいと思うんですけど。

理由として以下が挙げられます。

⚫人間関係の距離感が程よい

⚫飲み会無し (会社によるのかな)

⚫土日祝休み (会社によるのかな)

⚫優しい人が多い (会社によるのかな)

⚫大型連休が年2~3回ある

⚫基本単純作業なので精神的には疲れない (人によりますが)



ちなみに私の工場は

⚫年間休日129日

⚫有給はほぼいつでも取得可能(寝坊した場合も当日申請で使えますし、旅行したい場合は大型連休にさらに有給をくっ付けることもできます)

⚫資格取得のお金・試験会場までの交通費は全額会社負担

⚫ボーナスは毎年2回

⚫退職金は1年以上働けばアリ

⚫ライン作業では無いので、自分のペースで仕事して、残業するかしないか決められる

⚫ゆるい部署では音楽を聴きながらの作業も可能(単純作業による眠気を覚ますため)

です。

欠点といえば、基本給がちょっと少ないですかね?

資格を取ると貰える給料が増えるので、このヒマな時間を有効活用して勉強するつもりです。

あとは
⚫夜勤があるかもしれない、というのもちょっとデメリットかもしれません。自律神経が乱れるので。


考えられる資格としては

TOEIC

⚫英検

TOEFL

⚫工業英検

⚫QC検定

測量士

⚫機械検査技能士

非破壊検査技術者

玉掛

⚫5トン以上クレーン

フォークリフト

⚫溶接

あたりでしょうか。

工場勤務でもいろんな資格があります。

ときどき工場勤務は底辺だと自虐してる人を見ますが、ちょっとイヤです。

他の工場労働者に失礼です。

確かに、営業やSE、コンサル、事務みたいな汎用性・華やかさはあまり無いかもしれませんが、世界で信頼されているMade in Japanの製品に関われる仕事に少しは誇りを持ってもいいと思うのです。

単純作業を淡々とこなすのだって才能だと思います。

飽きっぽい人には務まらないですからね。

私は今後転職するとしても製造業で働き続けると思います。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

動画編集を趣味でやってます。

暇つぶしに見てくれたら嬉しいです!

ベネズエラの気分アガる音楽↓
https://youtu.be/K6X3scqdxQM

アヴリル・ラヴィーン
https://youtu.be/oWXTG_YnkpE

ブラジルの大ヒット音楽↓
https://youtu.be/EWdJ81JpgiY
https://youtu.be/r3hvWUQLrpg

ベッキージーのキワどい音楽↓
https://youtu.be/AXzey2PozmQ