みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【旅行】和歌山県にある世界遺産の熊野古道を巡りました。

【2021年5月3日】
いよいよ世界遺産熊野古道巡りです!!とはいえ、高野山世界遺産だったんですけどね。あの日は雨で寒くてあまりエンジョイできなかったので今日に期待ってことです。晴れてるし、ハイキング日和です。

まずは白浜駅から紀伊勝浦駅まできのくに線に乗って行きます。海沿いの路線なので、車窓からの風景も楽しめました。

約2時間で到着しました。

とりあえず宿に荷物を置いて、また紀伊勝浦駅まで戻り、熊野交通バス営業所で那智山行きバス往復割引きっぷを購入しました。

大門坂バス停で降り、歩き始めました。

f:id:annajaykroll:20210506221402j:plain

f:id:annajaykroll:20210506222223j:plain
(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
f:id:annajaykroll:20210506222327j:plain
山並みが綺麗です。
f:id:annajaykroll:20210506222423j:plain
(;//́Д/̀/)ハァハァ長くてキツい階段が(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ続いて(;//́Д/̀/)ハァハァました。
f:id:annajaykroll:20210506222838j:plain
f:id:annajaykroll:20210506222920j:plain
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
f:id:annajaykroll:20210506223040j:plain

f:id:annajaykroll:20210506223219j:plain
これは確か、青岸渡寺といったかな。

ちょっと歩くと、三重塔がありました。
f:id:annajaykroll:20210506223611j:plain

そして今度は石畳の道を下って那智の滝へ向かいました。
f:id:annajaykroll:20210506223815j:plain
f:id:annajaykroll:20210506223913j:plain
f:id:annajaykroll:20210506224000j:plain
迫力満点でした。

那智山見終わったら、また紀伊勝浦駅周辺まで戻り、港の横に海の湯という無料の足湯スポットがあったのでそこで疲れた足を癒しました。
f:id:annajaykroll:20210506224255j:plain
f:id:annajaykroll:20210506224622j:plain
足湯の底は鮪デザインです。
f:id:annajaykroll:20210506224511j:plain
可愛い鮪デザインの自販機もありました。

とりあえず本日はここまでです。宿でカップラーメンを食べ、シャワーを浴び、早々と寝ました。


【2021年5月4日】
いよいよ旅も最終日です。

紀伊勝浦駅から新宮駅まで電車に乗り、そっからはバスで1時間近く揺られて熊野本宮大社へ行きました。
f:id:annajaykroll:20210506225058j:plain
f:id:annajaykroll:20210506225146j:plain
f:id:annajaykroll:20210506225244j:plain
厳かな雰囲気が漂います。
f:id:annajaykroll:20210506225324j:plain

奥の方に道が続いていたので歩きました。
f:id:annajaykroll:20210506225518j:plain
この森は見た感じ全部杉なので花粉シーズンはヤバいだろうなぁと思いました。
f:id:annajaykroll:20210506225635j:plain
ちょっと寄り道という案内があったので、登ると高台みたいになっていて、大鳥居が望めました。
f:id:annajaykroll:20210506230551j:plain
f:id:annajaykroll:20210506230631j:plain
写真だとイマイチだけど実際は景色良かったです。

引き返します。
f:id:annajaykroll:20210506230752j:plain

今度は大鳥居の近くまで歩きました。
f:id:annajaykroll:20210506230837j:plain
f:id:annajaykroll:20210506230901j:plain
f:id:annajaykroll:20210506230928j:plain
ちなみにこの大鳥居は33.9mあり、日本一のデカさを誇るそうです。圧倒されました。必見ですよ。

f:id:annajaykroll:20210506231111j:plain
新緑が気持ちいいですね。

近くの川にこんな風に石が積まれていました。
f:id:annajaykroll:20210506231213j:plain
f:id:annajaykroll:20210506231307j:plain

帰りのバスまで時間が少しあったので資料館的な所を見たら、熊野市ってスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ姉妹都市協定結んでるんですね!
f:id:annajaykroll:20210506231427j:plain
確かにあちらも巡礼道が世界遺産でしたね。

バスが来たので、熊野速玉大社へ向かいます。
f:id:annajaykroll:20210507124716j:plain
f:id:annajaykroll:20210507124840j:plain
f:id:annajaykroll:20210507125012j:plain
f:id:annajaykroll:20210507125149j:plain
f:id:annajaykroll:20210507125248j:plain


速玉大社は規模が小さかったです。別に行っても行かなくてもいいかなと思いました。

これで、和歌山旅行の振り返りは全て終了です!

まとめると、オススメなのは
熊野那智大社
熊野本宮大社
⚫白浜の三段壁
です。

皆さんもぜひ行ってみてください。


f:id:annajaykroll:20210507125659j:plain
↑今回の旅程です。モザイクかかっているのは私の家の最寄り駅なので‪w

旅程表の続きもあったのですが、シャツのポケットに入れたまま洗濯してグシャグシャになったのでここでは割愛させて頂きます‪w

こうやって、毎回細かく計画を立てないと気が済まないタイプです。

皆さんは行き当たりばったりの旅行でも楽しめるタイプですか?

長々とここまで読んでくれてありがとうございました~😉