みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

健康で若々しくあるために現在していること&これからすること

現在していること


まずは歯🦷🦷🦷です。

⚫歯医者で半年に1回、歯石除去と虫歯・歯周病検査を受ける。

→どんなに丁寧に歯磨きをしても必ず歯石は溜まっていくので必須です。医師の間では、歯が痛くなくても歯医者に通うのは常識です。虫歯で痛くなってから行くのはダメです。



⚫歯磨きは1日3回する。
f:id:annajaykroll:20210919144624j:plain
→まずは起床して朝食前にマウスウォッシュを20秒口に含み、さっぱりさせた後、生葉の歯磨き粉を付けて普通の歯ブラシで手磨きします。

昼は食後すぐにマウスウォッシュでうがいをした後、30分経ってからフッ素入りのクリニカの歯磨き粉で歯を磨きます。

🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱
夜は食後、マウスウォッシュをして、寝る前にデンタルフロス(非常に大切)、舌磨き、高濃度フッ素入りの歯磨き粉を付けたソニッケアー(最も良い電動歯ブラシ)、ワンタフトブラシの順で行います。
🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱

f:id:annajaykroll:20210919151145j:plain 歯科衛生士さんに歯磨き粉の選び方を教えて、と言ったらこれらを見せてくれました。

成分の欄を見て、IPMP(内部まで殺菌する大切な成分)とCPCとフッ素1500を含む歯磨きが良いそうです!!

Systema haguki plusは歯医者で税込990円でした。

また、夜間の食いしばりの予防にマウスピース着けて寝るのもオススメと言ってました。食いしばることで奥歯に負担がかかって歯の寿命が短くなるそうです。



食事🍲

⚫良質の油だけを使う。

→サラダ等加熱しない料理にはエクストラバージンオリーブオイル、加熱調理には胡麻油か米油を使います。サラダ油だけは絶対に買いません。



⚫とにかく野菜を沢山摂る。

→1人暮らしなので、野菜を腐らせないために日持ちの良いきのこ類🍄やキャベツ🥬、さつま芋🍠を買います。無塩のトマトジュース🍅やトマト缶も重宝しています。切るのが面倒くさい人参🥕や玉ねぎ🧅は勿論、パプリカ🫑、オクラ、アボカド🥑はアミカやカネスエで冷凍のものを買っています。もやしは日持ちしないので買ってすぐに冷凍庫です。



⚫キムチ、梅干し、ヨーグルト等の発酵食品を摂る。

→腸内環境は大事です。



⚫加工肉🥓や赤身肉🥩を避け、鶏胸肉🐔や魚介類🐟、大豆製品を摂る。

→ハムやソーセージ、ベーコン等は何年も食べていません。それらに使われている発色剤や保存料には発がん性物質が含まれているからです。赤身肉は大腸ガンの原因になると言われています。

鶏胸肉はさっぱりして何にでも合うのと、安価なので時々買います。

私が1番便利だと思っているものはノンオイルのツナ缶とサバ缶と冷凍あさりと冷凍エビです。切る必要がなく、日持ちもするので。



⚫足りなそうな栄養素はサプリや医薬品で補う。
f:id:annajaykroll:20210919145552j:plain
→DHCのマルチビタミンナイアシンアミドは昼食後に、オリヒロの鉄分やカルシウムのタブレットはおやつに(すぐうがいします)、ネオビタホワイトプラス(ハイチオールCみたいなやつ)とビタミンEXゴールドとチョコラBBは就寝前に飲みます。


⚫酒、清涼飲料水、タバコは一切しない。

→飲み物は水かウーロン茶か牛乳かトマトジュースです。



⚫甘い物はなるべく果物かさつま芋から摂る。

→安い菓子は買いすぎてしまうし、粉っぽい菓子(クッキー等)は歯にベタベタくっつくので虫歯になります。なので1番は果物、その次はヨーグルトにします。チョコレートはビターやアーモンドの物を選びます。アイスは油でできたラクトアイスを避け、アイスミルクやアイスクリームの表記の物だけを買います。



運動


⚫片道8km程度の移動なら自転車🚴を使う。

→社会人になると運動する時間がなかなか取れないと思います。なので私は通勤は勿論、休日もほとんどの移動は自転車です。


⚫月水金曜の昼休みにスクワット50回。

→場所を取らずどこでもできるので気軽です。また下半身の冷え症もマシになってきたような気がします。



⚫朝洗顔しない。

→洗いすぎは乾燥肌を悪化させ、過剰な皮脂分泌を促し、ニキビの原因になります。

f:id:annajaykroll:20210919150247j:plain
⚫シャワー上がりの保湿はハトムギ保湿ジェル(ドンキで買った)とニベアソフトとワセリン。腕毛足毛を剃った後はニベアのスキンミルク。

→高い化粧品を買っても、成分は肌には浸透しないので家での手入れは安めがモットーです。


⚫日焼け止めはSPF50+PA++++のスキンアクアのUVモイスチャージェルを年中付ける。


⚫ヤケーヌという、チタン練り込み型の日焼け止め効果が洗濯しても落ちないタイプのマスクを着ける。アームカバーも着ける。

→肌の老化の1番の原因は紫外線です。



⚫シャンプーはダブとかの安いやつで、トリートメントは椿のプレミアマスク。ドライヤーで乾かし、洗い流さないトリートメントを馴染ませてから寝る。



これからしたいことは

⚫イオン導入を美容皮膚科等で受ける。

→自宅での保湿ケアでは成分が浸透しないので、できれば月1で通いたいです。アンチエイジングにもなります。


ホットヨガ

→血行促進すれば体調も良くなると思います。ゼイゼイハーハーする系の運動は老化するらしいので多分しません。


⚫時短家電(電気圧力鍋、電子レンジ)の購入。

→家事にかける時間を減らせれば、ストレスや疲れが減り生活の質が向上します。


⚫30代になったら、ほうれい線にヒアルロン酸、目尻、眉間、おでこにボトックス、顔全体にベルベッドスキンを受ける。

→年齢より若く見える人は必ず何かしています。見た目に気を遣わなくなったら人は終わりなので金を稼いで貯めて見た目もちゃんと改善・維持したいです。