みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【まとめ】一人暮らし残業25時間手取り18万が実践する節約方法

衣食住の項目別で分けたいと思います。



まず食から。


⚫毎日3食自炊。外食しない。

⚫飲み物は自販機を使わず、職場にはスーパーで買った2Lのを500mlのペットボトルに詰め替えて持っていく。

⚫食材はカネスエメインで週1くらいで買う。

⚫生野菜が高いと感じたら、冷凍野菜を買う。ラ・ムーかアミカか業務スーパーが安いかな。

⚫コンビニで絶対に買い物しない。

⚫主食は玄米をAmazon楽天ふるさと納税で、スパゲッティーやうどんや蕎麦はスーパーで買う。

⚫酒、煙草を一切しない。

⚫食器を持たない。タッパーとプラスチックのヨーグルトとかのカップを洗って使うので充分。



次、衣服です。

⚫マスクは布製を洗濯して繰り返し使う。コロナ前からずっと。

⚫生理用品は、ミレーナ+月経カップ布ナプも何枚か保管。

しまむら、GU等の安い服を何年も着る。

⚫速乾性のある服を選べば洗濯もラク

⚫食器/洗濯洗剤はカネスエでオリジナルの物を買う。


そして、住まい関係です。


ワンルーム、ユニットバス、都市ガス物件で探す。

⚫家具を買わない。机はダンボールで代用。収納だけは絶対に買わない。仕舞う場所があると余計な服を買う原因になる。

⚫使っていない電気を消す、コンセントを抜く。

⚫移動手段は自転車。車が要らない地域に住む。

⚫冬寝る時は暖房を消して電気毛布にする。

⚫私はやっていないが、窓にプチプチを貼ると暖房効率が上がって、光熱費が節約できるらしい。

⚫節水シャワーヘッドを使う。

⚫電気の契約アンペア数を20Aにする。→これは電気ケトル使う人は向いていないかも。私は30A。

⚫トイレットペーパーはラ・ムーかカインズホームでシングルを買う。




その他にも思い付くのを挙げてみます。



⚫必要なものはまず100均で探す!!掃除用具とか意外と何でも売ってる。家電は楽天ビックやモノタロウが安いかも。価格.comで最安値を検索してもいい。

⚫支払いは楽天ペイ、楽天カードをメインにする。

⚫勉強はカフェではなく図書館の自習室か自宅でする。

⚫不要品はメルカリで売る。

⚫銀行は楽天銀行。ATM無料回数は絶対に守る。

⚫本はまず図書館、次にメルカリで探し、どうしてもなければアマゾンで中古買う。

⚫証明写真はセブンネットプリントで1枚30円で量産する。


⚫スキンケアはニベアソフト

⚫処方箋はジェネリック





次は資産運用系です。


ふるさと納税を限度額までする。

⚫積み立てNISAを楽天カードで全世界株式会社インデックスファンドを毎月33333円。

iDeco楽天VTIで毎月8000円。

コツコツ積立しかやってません。






最後に趣味の旅行です。



⚫国内の移動は高速バス、夜行バスがメイン。楽天トラベルから予約。

⚫飛行機でしか行けない場所はKayakかSkyscannerかExpediaで最安値を探す。または公式サイトでも探す。

⚫宿はBooking.com。

⚫食事は楽天ペイかPayPayでコンビニで済ます。飲食店で食べるのは3日に1回くらいにしておく。