20代の筆者、会社の健康診断の結果が来ましてB判定の分野が2つありました。
健康状態の評価は、Aが最も健康、Bは少し異常だが放置可能、C1は生活習慣改善の注意、C2が再検査、D~治療が必要で医者に行けというような感じです。最も悪いのはE3です。
私のB判定2つは以下でした。↓
⚫腎機能のクレアチニンの値が0.75mg/dlでした。(正常は0.70まで。)
⚫心電図に非特異的ST-T異常が見られました。
まずクレアチニンについて。
クレアチニンとは、簡単に言うと身体に溜まった老廃物のことです。健康であれば、この物質は腎臓で濾過されて尿として体外に排泄されるのですが、クレアチニン値が基準より高いとそれが上手くいっていない状態です。
参考↓
https://jin-lib.jp/pb/creatinine.html
腎臓が悪くなると、顔色が土っぽくなったり、肌が乾燥して荒れたりよく掻きたくなるそうです。そして、疲労を感じやすくなります。
確かに症状が当てはまってました。
シャワー上がりは肌の乾燥が気になっているのにニキビも少しありました。顔だけでなく、上腕や脚も痒かったです。チョコラBBを飲んでいても治らないのは腎臓が不調だったんですね。
クレアチニン増加の原因には、
⚫塩分の摂りすぎ
⚫野菜・果物・芋等カリウムを含む食べ物の摂りすぎ
⚫タンパク質の摂りすぎ
⚫睡眠と運動の不足
があるみたいです。
これまで野菜や乳製品を沢山食べる事はいい事だと思っていましたが、摂りすぎは駄目ですね😭
そして、私は肉を普段あまり食べないのですが(一人暮らしだと腐らせるし切ってラップに包んで冷凍もめんどくさい)、そのせいか料理の具は野菜だけにしがちで味付けは濃くしていました。
加工食品も良くないですね。肉を食べない分、鯖缶をよく使っていましたが減らします。あとトマトジュース🍅はカリウムたっぷりなので毎日は飲み過ぎでしたね。トマトには抗酸化作用があるんですけどね。
反省し、今後は鶏胸肉を毎日料理に入れ、肉の旨味を活かして味付けを薄くしながら満足感を上げたいと思いました。
あと驚いたのが、バナナや薩摩芋が腎臓に悪いみたいです。私は甘い物が好きですが、菓子を減らして干し芋をよく食べていました🤤
まぁ結論、どんな食材も程々が1番なんですね。これだけを食べていれば健康!!という食材は存在しません。偏るとどこかで身体が狂い始めます。
あと、あまり知られていないですが、水分の摂りすぎも腎臓に負担をかけます。よく1日水2Lを美容のために飲むとか聞きますが多すぎると思います。真夏でも1~1.5L、冬は500mlで丁度いいのでは?頻尿でトイレに行く回数が増える=腎臓を酷使させている、ということですから。
腎臓病は糖尿病と同じく初期症状があまりなく進行するので早めに気付いてすぐに改善しないと取り返しのつかないことになります。
職場に尿路結石経験者がいてお腹がかなり痛くなるそうです。知らないけど痛みのレベルは出産といい勝負だとも聞いたことがあります。男女ともなります。その人は20代でなったので、他人事ではありません。
次に心電図のちょっとした異常ですが、女性にはたとえ健康であってもよくあることのようです。
https://www.jhf.or.jp/check/opinion/2/2733s.html
ただ多いのは更年期と知り、20代の私はなんとなくショックです😂
心筋への酸素供給不足ですが、体質的なものとストレスによるものが原因らしいです。
とにかく健康は大事にして、若いうちから食事🍴😋🍴・睡眠💤・運動🏃を意識して過ごしましょう!!!!!!健康的な生活はどんな薬やワクチンにも勝ると信じております。