みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【毒家族】機能不全家族について思うことと、どうやって立ち直るかについて。

世間一般では「家族が憎い」と言うと「なんて親不孝だ」とか思われますよね。家族を良く思っていないことを批判できる人は生まれた家庭が幸せだったんです。幸せすぎて人の痛みが分からないんです。鈍感なんです。おめでとうございます。人生の当たりくじを引きました…

【衝撃】健康診断の結果が来ました。

20代の筆者、会社の健康診断の結果が来ましてB判定の分野が2つありました。 健康状態の評価は、Aが最も健康、Bは少し異常だが放置可能、C1は生活習慣改善の注意、C2が再検査、D~治療が必要で医者に行けというような感じです。最も悪いのはE3です。 私のB判定2つは以…

【まとめ】一人暮らし残業25時間手取り18万が実践する節約方法

衣食住の項目別で分けたいと思います。 まず食から。 ⚫毎日3食自炊。外食しない。⚫飲み物は自販機を使わず、職場にはスーパーで買った2Lのを500mlのペットボトルに詰め替えて持っていく。⚫食材はカネスエメインで週1くらいで買う。⚫生野菜が高いと感じたら、冷凍野菜…

健康で若々しくあるために現在していること&これからすること

現在していること まずは歯です。⚫歯医者で半年に1回、歯石除去と虫歯・歯周病検査を受ける。→どんなに丁寧に歯磨きをしても必ず歯石は溜まっていくので必須です。医師の間では、歯が痛くなくても歯医者に通うのは常識です。虫歯で痛くなってから行くのはダメです。…