みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

2024.2.22-27 フィリピン旅行

タガログ語 Magandang aloこんにちは Kumusta ka?元気ですか? Salamat poサラマッポ ありがとう 2024年2月22~27日迄フィリピンに旅行したので記事書きます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 21日、旅行出発前日からトラブルが発生しました。自分が馬鹿だったため、E-trav…

レーシック手術について。結論: やって良かった!!

私は2021年11月12日にレーシック手術を受けました。やって本当に良かったと思えたので共有します。 視力矯正手術には主に2種類あります。1つがレーシック、もう1つがICLです。 私は品川近視クリニックでアマリス750Zレーシック(定価32万円)を受けました。割引クー…

新卒で海外現地採用は無謀だからやめときなさい。

今日は新卒での海外就職は無謀だし、スキル身に付かないし、海外で骨を埋める覚悟が無いならやめといたほうが無難だよ、って話。同じ失敗を他の人が繰り返さないことを願い、私の失敗を書く。しかし海外生活は合う/合わないがあると思うし、私の記事を読んでも挑戦…

③2024.1.4~7 タイ旅行 後編(カンチャナブリ、チャチュンサオ、バンコク)

4日は6:00に起床し6:20からGrab呼び始めて6:38につかまり、6:53に乗車しました。6時台はつかまりにくいことがわかりました。すでに渋滞がひどかったです。下道なら503バーツでしたが後から高速代加算なのか618バーツになりました。(115バーツ加算されていてたぶん…

②2023.12.31~2024.1.3 タイ旅行 中編(スコータイ、アユタヤ、バンコク)

旅行4日目、31日大晦日は9:30にGrab taxi(166バーツ)呼んでチェンマイバスターミナル2へ。荷物を預けた後、Grab bike(36バーツ)呼んで★セントラルフェスティバルチェンマイというショッピングモールへ。 まだクリスマスツリーが飾ってあってクリスマスソングも流…

①2023.12.27~30 タイ旅行 前編(チェンマイ、チェンライ)

この年末年始はコロナ以来待ちに待った海外一人旅に出かけました。私はこれで14ヵ国目となりますが、久しぶりだったため、行き先は初心者向けと言われるタイにしました。人が親切で非常に旅行しやすく見所も多く、治安も衛生面も問題無く大満足だったので紹介しま…

【後編】 山形と宮城旅行

5日目の続き面白山高原を見たら、また1駅乗って山寺駅で降ります。徒歩10分もせずに立石寺に着きます。 紅葉がちょうど見頃でした。 展望台みたいになっている所があります。 午前はとりあえず終わり。 午後はるーぷる仙台という仙台市内を回る観光バスに乗ります。…

【中編】宮城と山形旅行

4日目 11月1日(月)旅館の朝ご飯を頂き、コンビニでおにぎりを買い、石巻駅から鳴子温泉駅へ向かいます。朝ご飯。人の作ったご飯は久々に食べました。やっぱ手料理っていいな。約1時間半で鳴子温泉駅に着くと紅葉の時期だけ走る「紅葉号」というバスがすぐ近くにある…

【前編】宮城県と山形県に旅行してきました。

2021年10月29~11月3日まで宮城県と山形県に旅行してきました。 1日目 10月29日(金) この日は有給取って飛行機乗って仙台に着きました。特に何もせず終了。 2日目 30日(土)蔵王の御釜を見に行きました。本来なら仙台駅前西口青葉通り22番のりばから山形行きのバ…

【毒家族】機能不全家族について思うことと、どうやって立ち直るかについて。

世間一般では「家族が憎い」と言うと「なんて親不孝だ」とか思われますよね。家族を良く思っていないことを批判できる人は生まれた家庭が幸せだったんです。幸せすぎて人の痛みが分からないんです。鈍感なんです。おめでとうございます。人生の当たりくじを引きました…

【衝撃】健康診断の結果が来ました。

20代の筆者、会社の健康診断の結果が来ましてB判定の分野が2つありました。 健康状態の評価は、Aが最も健康、Bは少し異常だが放置可能、C1は生活習慣改善の注意、C2が再検査、D~治療が必要で医者に行けというような感じです。最も悪いのはE3です。 私のB判定2つは以…

【まとめ】一人暮らし残業25時間手取り18万が実践する節約方法

衣食住の項目別で分けたいと思います。 まず食から。 ⚫毎日3食自炊。外食しない。⚫飲み物は自販機を使わず、職場にはスーパーで買った2Lのを500mlのペットボトルに詰め替えて持っていく。⚫食材はカネスエメインで週1くらいで買う。⚫生野菜が高いと感じたら、冷凍野菜…

健康で若々しくあるために現在していること&これからすること

現在していること まずは歯です。⚫歯医者で半年に1回、歯石除去と虫歯・歯周病検査を受ける。→どんなに丁寧に歯磨きをしても必ず歯石は溜まっていくので必須です。医師の間では、歯が痛くなくても歯医者に通うのは常識です。虫歯で痛くなってから行くのはダメです。…

信頼できる歯医者の選び方!!

まず歯科の世界には沢山の学会がありますが、厚生省に認可されているのは下記5つだけと言われています。歯茎が痛むなら歯周病専門医、親知らずを抜きたいなら口腔外科専門医や歯科麻酔専門医といった選び方をすると安心です。●日本口腔外科学会 口腔外科専門医 h…

ミレーナを入れた!!

出産未経験だけど生理痛対策としてミレーナ入れたよという話です。私は元々生理痛が重く、鎮痛剤は当たり前でした。ひどい時は冷や汗が止まらなかったり、朝の通勤電車で痛みに耐えられずしゃがみ込んでしまったこともあります。その時は体調不良を察した優しい女…

大体のことはお金で解決できる問題。

お金は大事じゃないっていう人もいるけど、私はその意見にめちゃくちゃ反対です。 なぜなら、我々の大抵の悩み事はお金で解決できることの方が多いからです。たぶん95%以上は解決できます。お金は大事じゃないって綺麗事ですよ。 学歴→お金があれば塾に通ったり、教…

ゴアテックスのお手入れ方法

1.洗濯 ~ポイント~ 汚れたら洗う。仕様の度に洗う必要は無い。見えない皮脂汚れが付いているかもしれないので、1ヶ月か2ヶ月に1度洗う。洗いすぎても洗わなすぎてもダメってこと。⚫液体洗剤を量少なめで使う!!洗剤が残るのはダメなので、すすぎは2、3回がいいかも…

カラオケで歌いたい曲リスト (偏りまくり)

☆.。.:*・°☆.。歌える☆.。.:*・°☆.。.:*・°La isla bonitaMy happy endingIrreplaceableDespacito - Luis Fonsi & Daddy YankeeToxicMore than thisMagic - One direction猫になりたいOnly girlCorazón - Maluma, Nego do BorelI want it that wayGirlfriend…

狭い世界しか知らない方が幸せだと思った。

実家の最寄り駅にツバメが巣を作っていました。可愛かったです。 さて、7月1日は夏季ボーナス支給日でした。ボーナスは、手取りで176000円でした。私の職場では給料の少なさを愚痴る人が多いです。皆、既婚者です。ある人は、奥さんが公務員のパートタイムの仕事をして…

楽天モバイルに乗り換えました。

これまで⚫DMM Mobileの3GBで1815円+通話料('ω')⚫縛りなしWiFi 確か月20GB 3630円を月々の通信費として払っていました。計5445円。結構デカイですよね。調べたところ、楽天モバイルの楽天UN-LIMITが最安なので乗り換えました。 ■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪楽天UN-LIM…

理想のせいで苦しくなる。

こうあるべきという理想を持ち、その実現に向かって努力する人はカッコイイと周りから賞賛されがちだ。しかし、本当にカッコイイだろうか?????最近になって、別にカッコよくもないかもな、と思うようになってきた。なぜならそういった努力家、完璧主義は、怠慢…

教えてgooやYahoo知恵袋でクソ回答へのやり返し方!!

インターネット上にはイライラした奴がいっぱいいて、顔や名前が分からない事をいい事に何でも言い放題の奴がいますね。無視が1番なのですが、クソ回答に対してどうしても言い返したくなったらこう補足してやりましょう! こんな能無しのためにクソ回答を入力す…

【旅行】和歌山県にある世界遺産の熊野古道を巡りました。

【2021年5月3日】 いよいよ世界遺産の熊野古道巡りです!!とはいえ、高野山も世界遺産だったんですけどね。あの日は雨で寒くてあまりエンジョイできなかったので今日に期待ってことです。晴れてるし、ハイキング日和です。まずは白浜駅から紀伊勝浦駅まできのく…

【旅行】和歌山県(後編) 和歌山市、白浜

和歌山県への旅(後編)です。【2021年5月1日】 和歌山市駅からポルトヨーロッパのあるマリーナシティ行きのバスが出ているのでそれに乗ります。 ちょっと期待しすぎたせいもあってか、かなりつまらなく感じました‪w このヨーロッパ風の街並みを表現したエリアは…

【旅行】和歌山県(前編) 高野山、加太、和歌山市

【2021年4月28日】 コロナによる緊急事態宣言が大阪でも発令される中、まず初日は大阪へ行きました。※本当は名古屋から和歌山まで直行で行きたかったのですが、コロナのせいなのか無かったので大阪に寄る形になりました。 ↑木津川駅です。難波から歩いて見に行き…

【衝撃】和訳 Youtuber は1円も稼げないという話。

和訳Youtuberが稼げないって知っていますか?ちょっとどころか1円も稼げないのです。何故なら著作権はアーティストの物なので、たとえ広告が付いても収益は全部アーティストに行くからです。Youtubeの概要欄の1番下の所にこんな表記があると思います。↓ この例だ…

【健康】美味しいアボカドの食べ方

アボカドは クリームチーズ 納豆 海苔の佃煮 塩と胡麻油 醤油と七味 蜂蜜とシナモン バニラアイスと醤油 で食べる方法があるらしい。

嫌味/悪口を言われた時の対処法。

世の中には色んな人間が居る。育った環境、歩んできた人生によって、皆が違う価値観・常識を持っている。他人は変えられない。イライラしても労力の無駄。ならば、まずは自分が変わって、相手の態度を改めさせるようにさりげなく仕向けよう!!ストレス感じてると、活性…

愛知県幸田町(こうたちょう)と蒲郡市(がまごおりし)の観光

紫陽花が見たいと思って、昨夜「東海 紫陽花 名所」とググりました。そして、いくつかの候補の中で駅から近かった「本光寺」に本日小旅行してきました。「本光寺」 〒444-0124 愛知県額田郡幸田町大字深溝字 内山17アクセス JR東海道本線 三ヶ根(さんがね)駅 徒歩約10…

今月の給料明細と工場勤務の長所と短所を考えた。

5月7日入社で、今日給料日でした。なので今日は私の給料明細を公開したいと思います。自分は ⚫品証 ⚫中小企業(大手企業の工場内で請負作業してます) ⚫正社員 ⚫大卒 です。給料明細はこんな感じでした。色々引かれて手取り15万くらいかと思ってましたが、残業ゼロで…