みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

①2023.12.27~30 タイ旅行 前編(チェンマイ、チェンライ)

この年末年始はコロナ以来待ちに待った海外一人旅に出かけました。私はこれで14ヵ国目となりますが、久しぶりだったため、行き先は初心者向けと言われるタイにしました。人が親切で非常に旅行しやすく見所も多く、治安も衛生面も問題無く大満足だったので紹介します。

██████████████

初日12月27日(水) 6:55 セントレア到着、7:30 チェックイン(緑スーツケース受託で、片側半分よく詰めて10.5kg。)予約番号聞かれることなく、パスポート提示だけでBoarding pass発行してもらえました。 チェックインイン預け入れると、バンコクまで行くので、夜台湾では受け取れないとのこと。8:10保安検査と顔認証出国完了しました。

搭乗口18には8:13到着。出国審査ゲートのすぐそこでめちゃ近かったです。Boarding timeは9:10で、9:50発なので余裕です。

China Airlinesは機内食付きだったので朝ご飯要らなかったですね。LCCではないことを忘れてました。

12:25に飛行機降りれました。たぶん台湾での乗り継ぎは2時間もあれば余裕すぎると思います。台湾の乗り継ぎの保安検査ではペットボトルは没収されませんでした。

フライトスケジュールの電光掲示板を見ましたが、乗り継ぎが次の日の朝なので、ゲートは今日の夜に分かるとのこと。空港内で夕食として牛肉麺を食べ、とりあえずアラームを早朝に設定して、空港内のベンチで寝ました。茶色い薄い毛布持って来て良かった。

██████████████

次の日28日(木)7:00のフライトだが7:35に離陸しました。10:17着陸して、飛行機降りたのは10:30。10:50に入国審査通過。11:04に受託荷物コンベアに流れて来ました。

11:15に4階の国内線出発カウンターに並べました。11:48保安検査通過。国内線乗り継ぎでペットボトル没収。11:55に搭乗ゲート到着。とてもちょうど良かったです。タイ国内線乗り継ぎは2:50あるといいとわかりました。12:20搭乗。14:03着陸。14:18荷物受け取り。チェンマイ空港にて現金2万円をバーツに両替しました。

14:56頃発のRTCバスに乗れました。コロナ明け運行再開のキャンペーンか知らんが乗車タダでいいと言われてラッキーでした。降車予定地を運ちゃんに告げ、チャンプアック市場で降りました。

ホステルに荷物を置いて、★ワットロークモーリーという寺院を見ました。カラフルな飾りがしてあり華やかでした。

その後、徒歩30分で★メーヤーライフショッピングモールへ。地下で海鮮入りあんかけのタイっぽい麺料理を食べ、ドライマンゴーを買いました。イルミネーションが綺麗でした。

宿泊したのは★Rainbow hostelです。レセプション居なかったのでbooking.comのメッセンジャーで英語で玄関のパスコード等の情報をもらいました。シャワーは弱くぬるかったです。

██████████████

29日は7:00起きて7:15に★ドイステープ寺院行きソンテウ乗り場で待機して7:48にソンテウが出発しました。往復160バーツ。8:17着。金ピカの仏塔を見て、山の上からの景色も楽しんだ後、長い階段を降りました。帰り9:46発でした。

10:15レンタサイクルして★ワットプラシン、★ワットチェディルアン、13:25に昼ご飯で★Miss JuにてチキンカオソーイのNo spicyを注文し10分ほどで出てきました。ミルクカレーラーメンみたいで美味かったです。14:07★ワットシースパン、★ターペー門、★三王記念像、★ワットチェンマンと巡りました。

3日目30日は朝5:30起床し、ホステルからGrab予約しようとするもドライバー見つからなくてSripoom boutique house (東の方)へ徒歩で移動してから再度予約したら6:00頃やっとつかまりました。待ってる間リュックに鳥のフンされました😅チップ込の 135バーツを楽天カードで支払いました。

6:10にはバスターミナル3に到着。130バーツくらい。7:00発のチェンライ行は20か21番乗り場から出る。スマホで予約して支払い済みだったので、窓口行かずに係員に直接画面見せるだけでOKでした。7:05に出発。車内見た感じほぼ満席だったので予約して良かったと思います。まぁ本数多いので乗れるかもしれないが。400mlの水ペットボトル付き。車内トイレ付き。10:45到着、11:15発のメーカチャン行きバスに乗り替えました。何故かバスの扉が全開のまま出発しました。車内で運賃片道25バーツ払いました。

11:45頃セブンイレブン前で下車して★ワットローンクン(別名ホワイトテンプル)へ。1時間ほど滞在し、帰りのバス停へ。13:00のところ遅れて13:14にバス来ました。バス停で待っていたら欧米人らしき人にタイ語の画面見せられてバスは来ますか的なことを聞かれましたw

13:45頃チェンライバスターミナルに着き、トゥクトゥクで★ワットローンスアテン(ブルーテンプル)へ。13:55頃着。14:47発、★ワットプラケオ14:57着。トゥクトゥク往復200バーツ。運ちゃんはもっと欲しかったらしく少し不機嫌でした。★ワットプラシン、★時計塔と徒歩で移動しました。

途中1万円を両替して、2309バーツゲットしました。

チェンマイ行きの帰りのバス16:00の30分前にバスターミナルに到着しました。そして19:43チェンマイ着。

すぐにGrab bike捕まえて10分くらいで★チェンマイナイトバザールへ向かいました。50バーツ。私はノーヘルだが安全運転してくれました。Grabジャケット着てるし、ナンバープレート見ればすぐ分かるのが便利ですね。

20:40頃 Pad Thai with pork(パッタイ=タイの炒め物)を屋台で80バーツで買いました。20分くらい待ちました。ライスヌードルの甘辛焼きそばみたいな感じで美味かったです。ライム搾って味変もできました。

別の店にてバナナ、マンゴー、アボカドのスムージーを50バーツで買いました。とろみがありながらも甘さ控えめでスッキリした味でした。

マーケットでは1500バーツのバッグを600バーツでゲットしました。タイ語で「ペーン、ロッダイマイカー(高いです、安くしてください)」を繰り返して考え込んだり立ち去るフリをしていたら負けてくれました。

22:45 Grab bikeでナイトバザールのお迎え51バーツ。すぐ来ました。10分くらいで到着。コップンカーって言ったらコップンカーって返してくれました。