みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

③2024.1.4~7 タイ旅行 後編(カンチャナブリ、チャチュンサオ、バンコク)

4日は6:00に起床し6:20からGrab呼び始めて6:38につかまり、6:53に乗車しました。6時台はつかまりにくいことがわかりました。すでに渋滞がひどかったです。下道なら503バーツでしたが後から高速代加算なのか618バーツになりました。(115バーツ加算されていてたぶん往復代。)

バスターミナルに着いて係員に尋ねると最初のバスは9:00とのこと。チケット買うと「ありがとう」と笑顔で日本語で言ってくれました。カンチャナブリーバスターミナルには11:20に着きました。Where do you go?と多くの係員が声を掛けてくれます。時刻表の掲示を見ると★エラワン国立公園へは13:00発、帰りの最終バスは16:30発でした。

14:40入口からトレッキングスタートします。とりあえず登るの急いで降りる時に写真撮ろうと思いました。14:50にレベル2は通過。欧米人が沢山います。レベル4は15:00、レベル5は15:10に通過し、15:20にレベル7到達しました。レベル5が1番綺麗でした。途中、お猿さん🐒を見かけました。

16:20頃途中で走りながらなんとかバス停に到着。16:30のバスに間に合って良かったです。

18:00にバスターミナルに帰着し、宿へ。

107hostelの受付の人にカンチャナブリ駅まで早朝に行きたい旨を伝えたらGrabが無いことを教えてくれ、トゥクトゥクを手配してくれました。笑顔で優しかったです。

19:10頃 ★カノッカンという地元のスーパーでタイ米とパンダンケーキとかを買いました。ただタイ米は帰国時持ち込めないことに気付き、空港で捨てました😭

19:40 ★ムアンカンチャナブリー夜市の屋台にてJok mooというタイのお粥(35バーツ)を頼みました。豚肉の塊が入ってる生姜のきいた優しい味でした。デザートにブアローイという銀杏と餅が入った甘いミルクかき氷も。お冷は変なにおいがしたのでひとくちでやめときました。支払いの時ありがとございマースって言ってくれました。

██████████████

5日は5:00起床、5:30にトゥクトゥクのお迎えが来ました。電車は6:02発でした。

6:10頃クウェー川通過、7:30タムクラセー駅到着でした。★カセー洞窟と★クラセー橋を見学しましたが、すぐ見終わりました。

8:30の時点で暇です。次のナムトック駅行き電車は3時間後なので、駅のベンチで野良犬を観察したりボーッとしました。

11:43発ナムトック行きが来て、12:20頃終点のナムトック駅に着きました。電車内には僧侶優先席があり文化の違いを感じました。

帰りは13:00発ナムトック駅→14:52着カンチャナブリ駅です。

15:15 ★Sky walkで天空散歩を楽しみました。

15:55発のバンコク行きバスで18:40頃モーチットマイ(北バスターミナル)に到着し、Grab呼んで少しかかったものの19:05に黄色と緑の個人タクシーが来ました。237バーツ。Grabといえば普通の車が来るかと思ってましたがタクシーも来るのか。

19:40頃ホテル到着。夕飯は疲れてたのでカップ焼きそばにしました。

20:30 ★Tops marketに到着。Nalit juiceの黄緑のやつが美味かったです。パッションフルーツのは酸っぱすぎました。日本では無い味のジュースが良いですね。

██████████████

6日いよいよタイ旅行最終日です。5:30すぐGrab bikeを呼び、ガソリンスタンドに寄って、5:45エカマイ(バンコク東バスターミナル)に着き、すぐ17Bの窓口にて Pink ganesha direct mini-ban 始発8:30出発のチケットを片道180バーツで買いました。

★ワットサマーンラッタナーラームまで片道2時間です。

出発まで時間があったので朝食にグレープフルーツ食べたらめっちゃトイレ行きたくなりました。反省→柑橘類、コーヒー、茶は旅行中飲まない!

10:10にピンクガネーシャすぐ側のセブンイレブンに到着しました。ピンクガネーシャやカラフルなネズミや龍の造形物、中国風の寺院、観音像、露店等を見て、ミロアイスを食べました。

真っ赤なピカチュウもいました。

蓮の花をイメージした造形物も中々でした。

生きてる山羊や鯉や亀もいました。

12:00 船みたいなレストランへ。

12:30 ★Cafe amazonにてストロベリーチーズケーキフラッペを注文しました。デザートって感じで美味しかったです。

道路脇に広がる露店を見ながら戻り、13:05に迎えの車が来ました。

15:10頃 バンコクに到着しました。もう3大寺院は時間が無いと思い、チャトチャック市場を見ることにしました。

エカマイ駅からモーチット駅まで行って15:30頃着。50バーツのカオニャオマムアンが美味すぎました。

駅のATMで2000バーツ(8776円)を引き出し、NIKEの靴990バーツを880バーツに値下げ交渉して購入しました。また、日本で買えなそうな変な日本語Tシャツも買いました。

また駅に戻り移動して19:30アソーク駅に到着です。19:45頃Cabbages & Condomsに入店しました。

ココナッツジュース100バーツ、トムカーガイ(チキンと生姜のココナッツミルク激辛スープ)200バーツ、ハート型レッドジャスミンライス50バーツ、Sala loi kaew(サラという果物のシロップ漬け)90バーツを注文し、結構すぐ来ました。

トムカーガイは酸っぱ辛かったです。パクチーも効いてました。弾力のあるキノコが入ってました。辛すぎてココナッツジュース飲み干したのでブルーベリーミルクシェイク120バーツも追加しました。

会計時、人数分のコンドームが貰えると事前情報で聞いていましたが、沢山持って行っていいよと言われたので4個持ち帰りましたw

店内のコンドームインテリアがいいですね。

21:15 お腹パンパンで歩くのつらいので帰りはGrab bike(53バーツ)呼んですぐ来ました。21:40スーツケースを宿に取りに行ってすぐGrab taxi(145バーツ)呼んで来ました。

スワンナプーム空港が終点の電車に乗って22:30頃空港到着すると、めっちゃ混んでました。1:00にチャイナエアラインで荷物預け入れ、1:12 保安検査場通過、1:19出国完了です。手持ちバーツ使い切るためにカオニャオマムアンを150バーツで買いました。市内の屋台の方が安くて美味しかったです。

7日はフライト遅延で4:10頃離陸→9:10頃台湾着陸しました。機内では気絶したように寝て、起きたらヨダレが凄かったです。着陸10分前くらいにお腹痛くて添乗員にトイレ行きたいと言ったところ、10分我慢しろと言われました。最後までお腹の調子に油断しないべきと学びました。昨日食い過ぎた。マジで腹痛はダメです。

バンコクはプラティナムファッションモール、大理石寺院、ワットプラケオ(15:00までの入場)、ワット・アルン、ワットプラシーサンペット、メークロン市場、アジアティーク ザ リバーフロントで夜観覧車等行けなかったのが心残りでしたね。

██████████████

旅費まとめます。

ACアコムカードキャッシング8776+20811円

日本円現金両替10000+20000円(現金払いの宿代はここから)

Grab(楽天カード)346+84+139+211+215+702+152+168+349+2+7358円

ソニー銀行デビットカード1314+140+212+1+338+2158円

(台湾空港での食事含む)

航空券(チャイナエアライン台湾経由)82890円

タイベトジェット(バンコクチェンマイ片道のみ)14120円(受託15kg荷物込)

12goとかでの予約バス893+893+2499円

Booking.com宿カード払い1500+1084円

12/27~1/7旅費総計は177355円でした。(うち航空券97010円)

初めてのタイでしたが、確実にリピートします! あぁ楽しかった!!