みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

②2023.12.31~2024.1.3 タイ旅行 中編(スコータイ、アユタヤ、バンコク)

旅行4日目、31日大晦日は9:30にGrab taxi(166バーツ)呼んでチェンマイバスターミナル2へ。荷物を預けた後、Grab bike(36バーツ)呼んで★セントラルフェスティバルチェンマイというショッピングモールへ。

まだクリスマスツリーが飾ってあってクリスマスソングも流れてました。ロイズ、ミスド無印良品ユニクロ、かつや、やよい軒大戸屋吉野家など日本のお店も進出していました。地下にスーパーとかフードコートもありました。

昼ご飯にドラゴンフルーツと生春巻きを買ってバスターミナル2へ戻りスコータイ行きのバスに乗ります。18:20定刻にバス到着、徒歩3分の宿へ。

 

宿はバスターミナル徒歩3分くらいのルアンシシリという宿で、個室にしてみました。1泊1600円くらいだったかな?

バスルームがハンバーガー柄🍔なのが可愛すぎました。

 

宿の人から新年カウントダウンの花火があると聞き、いつものGrab bike(83バーツ)でホーリーハートランドへ向かいました。

屋台や小さなライブパフォーマンスが催されていました。ライトアップされたお釈迦様の像に花を手向け跪き手を合わせる人々も沢山いて、タイ人の信仰心の深さが垣間見えました。

24時になった瞬間に物凄い数の花火が上がりとても感動しました!

しかし帰り道に問題が発生。ひとしきりカウントダウンの余韻に浸った後、0:30頃アプリでGrab bikeの手配を試みるも、ドライバーが見つからず宿へどう戻ろうか数分悩みました。そこでその辺のタイ人に「Is there any songthaew to sukhothai bus terminal?」と尋ねるも伝わらず、Google翻訳タイ語に変換して画面を見せると、連れて行ってくれるとのありがたい返事をもらいました。1:01宿に到着し車から降りる際、お金を渡そうとしましたが断られてしまい、「コップンカー(ありがとう)」と伝えて別れました。タイ人の親切さにとても温かい気持ちになりました。人の優しさは言葉や国を越えますね。

 

██████████████

 

1日、スコータイにて9:30に起床しました。ネットからの事前情報でバスターミナルからソンテウが出ていると思っていましたが、ありませんでした。

 

タイ人に話しかけたら「日本人ですか?」と言われ、「この時間はタクシーしか無いです。」と流暢な日本語での返答をもらいました。

 

11時に宿からGrab bikeを呼んで96バーツ20分程でスコータイ歴史公園の入口に到着しました。

 

★ワットマハタート、★ワットシーサワーイ等をレンタサイクルで回りました。

途中、日本人の中年女性に「I saw you yesterday in the bus from Chiang mai. Are you Korean?」と話しかけられて少し盛り上がりました。彼女は一人旅で約1ヶ月タイを旅行しているとのこと。独身だろうか。だとしたら、私の目指すところかもしれません。誰の世話もせず、経済的に余裕があり、旅行を生き甲斐にできる自由な人生は最高であると再認識しました。

 

★サリートポンダムで湖を見て引き返してたら、途中で野良犬に吠えられて追いかけられてヒヤヒヤしました。

★ワットサパーンヒンは高台にあったので登りきったら眺望が良かったです。森が広がっていました。

16:30頃、休憩にパッションフルーツスムージーを買いました。晴天で30℃超えの暑さなのでとても美味しく感じられました。★ワットシーチュムでは巨大なガウタマ・シッダールタがいて、神聖な気持ちになりました。

18時にレンタサイクルを返却し、Grabで新市街のバスターミナルへ戻り、明日のアユタヤ行きのバスチケットを購入しようとしました。

 

しかし窓口に尋ねると明日から2日先まで、アユタヤ経由バンコク行のバスはブッキングフルとのこと。

 

この先の旅行計画が崩れると思って少し頭が混乱しましたが、急遽ピサヌローク行のバスに乗り、ピサヌローク駅から電車でアユタヤへ移動することを思いつきました。スコータイ発ピサヌローク行は予約できず当日購入とのこと。正月のバスは予約必須だと学びました。

 

とりあえず明日の移動手段の目処がつきホッとして夕食へ。19:30頃 宿の隣の庶民的な食堂で60バーツのガパオガイ(バジル炒め)を注文しました。店員さんがNo spicy?と聞いてくれたのでNoと答え、からくなく、とても美味しかったです。

██████████████

 

2日は7:00発のピサヌローク行バス(46バーツ)に乗りました。ピサヌロークバスターミナルではなくピサヌローク駅で降りたいと係員に伝えてOKをもらいました。窓から外を見ると道路で物売りが歩いていました。

 

バス停から駅まで離れていたので、その辺のトゥクトゥクの荷台に60バーツで乗せてもらって移動しました。

 

8:53発の電車は運休だったので、10:03発15:58アユタヤ着のチケットを買いました。エアコン無しファンコーチ(3等席168バーツ)です。この待ち時間に観光できるのでは?と思い付き、駅でLeft luggageして(20バーツ)、 Grab bikeで10分程度で★ワットプラシーラタナマハタートウォラマハーウィハーンへ。

金ピカの仏像やお花の咲いた庭園が綺麗でした。

 

9:30にGrab bike呼んで一瞬で見つかりました。駅前の市場を見て昼ご飯用に菓子とパンを買いました。

10:10頃に電車が来ました。電車の入口が少し階段になっていたので駅員がスーツケースを載せてくれました。ありがたい。車窓からは田園風景が楽しめました。

エアコン無しの最安の席なので暑かったです。車内には物売りが歩いていて、カップラーメンや飲み物やお菓子を売っていました。

 

16:30アユタヤ駅着。最初トゥクトゥク150バーツと言われましたが、ロッダイマイカーと言って80バーツにしてもらいました。

 

██████████████

 

3日は世界遺産のアユタヤでトゥクトゥクをチャーターして遺跡巡りをしました。

 

まずは7:30頃★ワットヤイチャイモンコンで寝てる仏を見ました。

8:30ワットマハタートです。

9:30 ★ワットラーチャブラナ、10:00★ワットタンミカラート、10:20 ★ワットプラシーサンペット、11:00★ワットプララームと巡りました。

11:20★エレファントパレスです。象さんは乗り心地悪かったです。鼻を差し出して来たので20バーツ札をチップとしてあげたら鼻で掴んで受け取ってました。

11:45 ★ワット・チャイワッタナーラームではタイの民族衣装で写真撮ってる人がいっぱいいました。

12:30 River prawnというレストランにてグリーンカレーマスクメロンジュースを注文しました。Is it spicy?と聞いてNoだったのにめっちゃ辛かったです(;ω;)川沿いの店で景色はまあまあでしたが。

13:40★ ワットプーカオトーンは塔の長い階段を登ると景色が良かったです。

14:10 ★ワットナープラメーン、可愛い鶏が歩いていて綺麗な庭園もある★ワットメーナーンプルーン、★ワットパナンチューンと続きます。

15:20 アユタヤ駅へ。15:35発バンコク行きに乗ります。15分遅れて来ました。エアコン無しの列車1時間の距離で20バーツ(80円)でした。

16:42 バンコクのBang sue grand stationに着きました。

 

18:00 Matini hostel から ★Mango tangoまで Grab bike(104バーツ)で向かいます。マンゴープリンを食べました。

その後★サイアムパラゴンにてウィンドウショッピングしました。帰りに呼んだGrab bikeの人は別れ際に日本語で「ありがとう」と言ってくれて嬉しかったです。

 

██████████████