みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】受かる面接について考えてみました。

受かる面接とは何でしょう。 結論:いかに「真面目」で「素直」で「謙虚」で「向上心・意欲」もありつつ「協調性」もあって「頭がいい」やつと思わせるかが勝負だと思います。 そこで大事なのが、⚫退職理由は「やりたいことを実現する」ための退職⚫いくら会社が悪くても、入社を…

【日記】面接を受けに行ってきました。(大阪→愛知)

先日リ〇ナビNEXTから応募した製造業の仕事の面接に行ってきました。その企業は、親切にも自宅から面接地までの往復交通費を全額出してくれました。 申請は領収書無しで印鑑のみ。(飛行機では領収書が必要だが、在来線利用なら運賃はいつも同じなので、必要ないと…

【転職】もう引っかからない!ブラック企業の特徴をまとめました。

ブラック企業の特徴 ~求人編~ 1.求人広告を色んな転職サイトやエージェントで見かける。取り敢えず誰でもいいから来て欲しい。 =人材使い捨て企業の可能性あり。こういったブラック企業を避けるためにも転職活動においては、必ず複数の転職エージェントや転…

【節約術】鬼簡単( `-´ )誰でもできます!

最近は暖かくなってきて春が近づくのを感じます。陽だまりで猫と戯れたいと思う毎日です。 もう九州では桜が咲いているみたいですね。徐々に桜前線が北上していくのでしょう。変わらない私を置いて、季節は容赦なく移り変わっていきます。社会人になってから、時間…

【健康】〘衝撃〙分割睡眠って割といいんじゃない?!

最近は仕事から帰ってきて→夕飯作って食べる→ベッドで少し寝る→シャワーを浴びる→そしてベッドでダラダラする→また寝るという生活スタイルになってきている。 ↑(いつか飼ってみたいシシバナヘビたち)私の仕事の定時は8:30~17:00だ。一般的には8:00~17:00 or…