みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【健康】〘衝撃〙分割睡眠って割といいんじゃない?!

最近は

仕事から帰ってきて

→夕飯作って食べる

→ベッドで少し寝る

→シャワーを浴びる

→そしてベッドでダラダラする

→また寝る

という生活スタイルになってきている。
😍😍😍😍😍😍😍
f:id:annajaykroll:20200410012505j:plain
f:id:annajaykroll:20200410012530j:plain
f:id:annajaykroll:20200410012550j:plain
f:id:annajaykroll:20200410012612j:plain
↑(いつか飼ってみたいシシバナヘビたち)😍😍😍😍😍😍😍

私の仕事の定時は8:30~17:00だ。

一般的には8:00~17:00 or 9:00~18:00が定時の仕事が多数派だろうから短いかも。

でも、その代わり仕事内容がブラックだ。


私が従事しているのは、


鉄鋼業

→力仕事

→男社会

→キツい


鉄を扱う

→鉄を削る

鉄粉が舞い放題、騒音も激しい

→一年中、防塵マスク、ゴーグル、長袖の綿の作業着

=夏は酷暑、冬は極寒


溶接

→溶接金属(スパッタ)が飛ぶ

→作業着に穴が空く

→1ヶ月で作業着はボロボロに

→作業着代は自己負担

→溶接時に出る有害な光(紫外線)

→肌、目に悪い


フォークリフトやクレーンが行き交う

→重い部材を扱っているので、1歩間違えば指/足/腕切断や死に至る危険がある


・・・まさに3K。

だから残業がたとえ毎日1時間程度でも帰宅したらヘトヘトで何もできない状態になっている。


だから20:00頃に電気つけたまま寝る。

そして21か22:00頃に自然と目が覚める。
f:id:annajaykroll:20200410012913j:plain
ほんでYoutube観たりなんやかんやしてからまた2:00に寝る。

意外と睡眠は分割した方が疲れが取れる気がする。

仮眠っていいのかもね。
f:id:annajaykroll:20200410013024j:plain
昼寝や仮眠をすると脳疲労がリセットできる。

実際に注意力や記憶力が高まるというテスト結果も出ているらしいよ。

疲れが取れない人は一度分割睡眠を試してみてほしい。

f:id:annajaykroll:20200303175204j:plain
疲れるとついコンビニスイーツで自分に褒美あげちゃう。



f:id:annajaykroll:20200410012957j:plain