みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【健康】PMS・生理痛対策

f:id:annajaykroll:20200420032401j:plain

f:id:annajaykroll:20200227084751j:plain



生理が来るから、女性であることを何度憎んだことか、、、( 'ཫ' )決して大袈裟ではない。 私の場合、生理前の月経前症候群(PMS)で憂鬱感が酷い。 「もう何もかも嫌だ、死にたい。」と思ってカレンダーを確認すると、大抵は生理予定日の1週間~10日ほど前だ。(私は生理が来るとGoogleカレンダーに記録している。) PMSは本当に厄介。仕事に支障が出そうになることもしばしば。情緒不安定になりがちだからだ。なりたくてなってるわけじゃないのに(╥_╥) 私なりに色々、普段から栄養バランスを意識した食事を取るとか、腰を温めるとか、鎮痛剤を朝イチで飲むとか、低用量ピルを服用するとかしてみたけどイマイチ効果がなかった。 f:id:annajaykroll:20200410013315j:plain 特にピルは逆に憂鬱感が悪化したので途中でやめた。値段も張るし、血栓症のリスクもある。 そこで、調べて見つけたのが、チェストツリー(別名セイヨウニンジンボク、ヴィテックス、チェストベリー) ヴィテックス(チェストツリー) 100粒 Nature's way(ネイチャーズウェイ) これを毎朝1粒飲んで約1ヶ月、生理前の憂鬱感やイライラが大幅に改善された。 生理前でも寛容でいられるのは何年ぶりだろう?(ˆᴗˆ)もっと早く試してたらと思った!安いのに効果高くて最高。 チェストツリーって、ハーブとして古くから生理痛などの婦人病に用いられていたという歴史があるらしい。近年は月経前症候群や月経前不快気分障害にも効果があると認められたそうだ。(Wikipediaから。↓) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%AF 生理のつらさって人によってすごく異なる。全然痛くない人、我慢はできるレベルの人、鎮痛剤飲めば大丈夫な人、薬が効かない人、布団から出られない人、、、etc. 痛みの程度や痛みを感じる期間も人による。私の場合、1か月のうち2週間は体調不良(╥_╥) 生理が重い女性は、あまり生理について知らない男性や生理が軽い女性から理解が得られず、怠けていると思われることがある。 でも本当につらい人はつらいから、できるだけ労わってくれると嬉しいですm(_ _)m 痛みや気分の変調を必死に隠してる女性もいると思います。 しんどいときは助け合って、「ありがとう」の気持ちを伝え合って乗り越えていきたい。 生理について理解が広まることを願ってる。 ヴィテックス(チェストツリー) 100粒 Nature's way(ネイチャーズウェイ) 生理痛に効くらしい食べ物一覧 ⚫生姜(温め効果) ⚫鮭、鰯、鮪、鱒、鯖、胡桃(オメガ3脂肪酸) ⚫小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、いんげん豆、レンズ豆、赤身肉、ひじき、納豆(鉄分=冷え、むくみの改善) ⚫ケール、ほうれん草、ブロッコリー(マグネシウム、ビタミンA/C/B6/E、カルシウム、カリウム) ⚫玄米、ゴマ、ピーナッツ、薩摩芋、ダークチョコレート(マグネシウム) ⚫無糖ヨーグルト(腸内環境の改善) ⚫アボカド、卵、アーモンド、レバー(ビタミンE) ⚫大豆(イソフラボン) ⚫柑橘類、酢(クエン酸=血行促進) ミレーナという医療器具は経血量を減らす効果があるとか。 あとは骨盤矯正は下半身の血行促進にいいらしい。 生理前の異常な食欲は睡眠不足と水分不足で加速するので気をつける。 生理痛を悪化させるものとしては カフェイン、スキニーなど締め付ける格好、冷えた食べ物がある。