みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

レーシック手術について。結論: やって良かった!!

私は2021年11月12日にレーシック手術を受けました。やって本当に良かったと思えたので共有します。

 

視力矯正手術には主に2種類あります。1つがレーシック、もう1つがICLです。

 

私は品川近視クリニックでアマリス750Zレーシック(定価32万円)を受けました。割引クーポン提示と1日レーシック割引で26万円でした!1日レーシック割引とは、相談をしたその日のうちに手術を受けることを決めると適用される割引です。

 

██████████████

 

~共通のメリット~

⚫メガネから解放される。

⚫スポーツや旅行でもっと楽しめる。

⚫見た目に自信がつく。

 

~共通のデメリット~

⚫瞳孔が大きいとハローグレアも大きい。

⚫1週~1ヶ月は充血や痛み、違和感があるかもしれない。

⚫交通事故でずれることもある。

⚫生活習慣を変えなければ近視は戻ってくる。(レーシックは維持率88%)

⚫老眼は防げない。

感染症のリスクがある。

⚫検査で角膜内皮細胞が2500個未満の人はそもそも手術できない。

 

██████████████

 

~レーシック特有のメリット~

⚫料金が安い。15~30万円程度。

⚫歴史がある。

⚫軽~中程度の近視で乱視がなく、円錐角膜ではなく、角膜の厚みが十分な人向け。

白内障緑内障のリスクを上げない。

 

 

~レーシック特有のデメリット~

⚫ドライアイが半年から1年ほど続く。

⚫角膜の表面中央を削るので元には戻せない。(角膜の厚みによって2,3回再手術は可能)

⚫フラップが安定するまで3ヶ月くらいする。(半年すればほぼずれない)

白内障手術のために術後のデータを保管する必要がある。

⚫眼圧の測定が低めに出るので緑内障を見逃すこともある。(5%がなる)まぁどっちみち緑内障の検査は40歳以降は年に1回受けることが推奨されている。その際レーシックやってます、と伝えるべき。

 

██████████████

 

~ICL特有のメリット~

⚫レーシックで挙げたデメリットがない。

⚫適用できる人が多い。

⚫レンズにUVカット機能付き。⚫ドライアイにならない。

 

~ICL特有のデメリット~

⚫レーシックで挙げたメリットがない。(値段は40万円以上)

⚫角膜内皮細胞が3%程減少する。(減少しすぎると白内障の手術を受けられないかもしれない)

 

████████████████████████████

 

続いて手術前に医師や看護師にした質問とその答えです。

 

⚫視力が戻る可能性はどれくらいか?戻り具合は?

→術後12%の人に近視の戻りがあるが、酷くても0.6とかまで。0.05とかまでに戻ることはまず無い。また、若くて近視がそこまで酷くない人は戻りにくいとのこと。

 

⚫視力が戻ったとして手術は何回繰り返せるの?

→1、2回。その人の角膜の厚さによる。

 

⚫術前・術後の検査代と薬代は料金に含まれているのか?

→翌日、3日後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の検診代と目薬代が含まれている。

 

⚫保証は?

アマリス750Zは10年保証。再矯正は1回無料。2回目以降片目12万5千円。

 

██████████████

██████████████

 

~手術の流れ~

 

まずフリーダイヤルに電話して来院日を決めました。2021年11月12日に行くことになりました。

 

以下のことを言われました。

 

⚫来院はバスか電車で(自転車やクルマはダメ)

⚫ノーメイクで来て。(香水、日焼け止め、ファンデ、眉含め全てダメ)長髪はヘアゴムで束ねて。

⚫持ち物はクレカ(1回払いのみ)、保険証、免許証、メガネ、印鑑。

⚫服装の注意点としてタートルネックや毛玉の出る服、フード付きや静電気の起こる服は禁止。

⚫ピアス等アクセサリーはダメ。

⚫ホームページの初めての方へのページ読んどいてね。

 

手術当日はまずゆったりした雰囲気の控え室に入り、ソファーに座って看護師から麻酔の目薬をさしてもらいました。

 

そして名前を呼ばれ手術室へ。

 

手術着の医師と看護師に囲まれ、横たわります。

 

目を開いて固定する器具を付けられ、目には乾燥防止の液体を常時流されます。

 

視界はボヤけ、まるで自分は水の中にいるみたいになります。この時点で点眼麻酔はしっかり効いていて、しみることは少しもありませんでした。

 

そして医師が何やら数字を助手に言います。

 

角膜にレーザーを数秒当てます。焦げる匂いがします。焼いているからでしょう。でも全く痛くないです。

 

そんなこんなで10分くらいで手術は終わりました。

 

終わったばかりはまだ視界に薄い白いモヤがありますが、それでもよく見えました。

 

保護メガネをかけ、バスで帰宅です。

 

指示通り数時間に1回、目薬をさしました。

 

そして就寝。

 

翌朝あまりのくっきりさに驚愕しました。目が見えるってこんなに感動的なんだ!!とテンションが上がりました。

 

そして午前中に検査を行い、異常なし。視力検査で1.4と出て感激です。(視力の安定には3ヶ月ほどかかるので変動はあるとのこと)

 

██████████████

 

術後はレーザーで焼いたことによるドライアイはあるものの目薬で我慢できるレベルでした。

 

そうして定期検診を受け、1年検診も終わり、2024年1月現在は術後3年ちょっと経つわけですが、不具合はありません。視力も1.2をキープできています。

 

また、これは仕方の無いことですが夜間のライトの光🔦が鋭く見えます。ハローグレアと検索してみてください。まぁ、神経質じゃなければ気にならないレベルです。

 

裸眼視力0.06から1.2になりました。

 

私の元々のメガネの度数は左-4.0と乱視0.75の-4.75

右-4.5と乱視0.25の-4.75でした。

 

角膜の厚みは512μm(世の平均530)

 

瞳孔の開きは右7.16、左6.82(世の平均6mm)→大きいほどハローグレアも大きい。

 

眼圧は11.4(世の平均も同じくらい)

 

████████████████████████████

 

参考までに私は受けていませんがICLの情報も。これ2021年にとったメモを元に書いてるから今はもうちょい高いかも?

 

⚫度数5.5まで46万円、それより強いのは53万7000円。 

⚫保証3年。以降年1回検査5000円。(レーシックは1年以降検査無しなのもメリット。)

 

██████████████

 

ネット上ではICLの方が良いという声が多いですが、私はレーシックで大正解でした。ICLは眼内にコンタクトレンズを埋めるので異物が目に入ってますし、毎年1回検診を受け続けることが推奨されます。レーシックは角膜を削るので不可逆的ですが、異物は入っていないため、検診も1年後以降は不要です。

 

レーシックの割引クーポンが欲しい方はコメントくれればあげます。

 

ただ受ける前にメリット・デメリット・リスクをよく理解しておくことをオススメします。

 

私は受けて良かったです!!