みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

2024.2.22-27 フィリピン旅行

タガログ語

Magandang aloこんにちは

Kumusta ka?元気ですか? Salamat poサラマッポ ありがとう

 

2024年2月22~27日迄フィリピンに旅行したので記事書きます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



21日、旅行出発前日からトラブルが発生しました。自分が馬鹿だったため、E-travelの偽サイトにクレカ情報を入力してしまい1.2万円決済しました。後でE-travelの登録は無料だったことを知り、急いで楽天カードに電話して利用停止しました。画像貼っとくので本物であることを確認して登録しましょう。本物サイトではクレカ情報は一切求められません!!

やっぱり詐欺サイトにひっかかる外国人が多いのか、本物サイトにはe-Travel is free!と無料であることを強調してますね。

偽物のQRコードには真ん中に紙飛行機マークが無いですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■



22日旅行初日、フライトが中部国際空港ターミナル2からなのでまあまあ歩きましたが、出発の約2時間前にゲート到着。昼ご飯に和食をこしらえました。

 

そしてスマホからBookawayでBaguioからBanaue、BanaueからManilaのバスチケットを予約しました。

 

13:20発のところ、遅延で13:40離陸。16:50に到着。約5時間のフライトでした。17:20頃にイミグレの長い列に並びました。

 

空港内でいくつかのATMを回ってキャッシングできなかったので、銀行窓口で両替しようと30分並びましたが列が全く動かなかったため、行列の隣のまだ試してなかったATMを使ったら普通におろせてやっと8000ペソ(21523円相当)ゲットしました。最初からそのATM使えば良かった。

 

Gate11あたりでUBE Expressという空港シャトルバスの次のAraneta city 行が20:30発と聞き、着くのが21:30になってしまうと思ったので急遽Gate6くらいにあったGrab carの受付へ。そんなこんなで空港内で2時間くらい過ぎていました。店も銀行もGrabも待ち時間がスーパー長い。南国だからゆったりしてるのか?

 

そして19:30にGrabに乗車しました。Grab受付のお姉さんが日本語喋ってて優しかったです。579ペソ(うち高速道路35ペソ含む)でした。

 

車降りてSMクバオというスーパー見たけど微妙だったので、セブンイレブンでオムレツみたいな物を買って外で座って食べました。

Grab呼んでPartas bus terminal cubaoへ。フィリピンではタイと違ってGrab bikeという選択肢は無かったです。ラワグ行き夜行バスは定刻22:00に出発しました。車内トイレ付き。4:40 Vigan着。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



23日

6:30 Laoag着。Grabが使えない地域だったので、7:00頃トライシクルに声掛けてパオアイに向けて出発します。往復610ペソです。

7:40 Paoay church到着。外観は石造りで歴史が感じられました。ただ逆光なので写真は午後に撮った方が綺麗そう。

運転手のススメでパオアイ砂丘(Paoay sand dunes)も寄ることにしました。8:30 ジープ乗り体験で2500ペソでした。この料金は1人あたりではなく、ジープ1台あたりみたいなので複数人で行った方が割り勘できていいかもですね。

10:00 LaoagのSaint Williams CathedralとSinking bell towerも見て、10:15 Partas terminalに帰着しました。12:00発ラワグ→14:15着ビガンのバスに乗りました。

 

ビガンに到着後、明日のバギオ行きのチケット購入したい旨を受付に言いました。すると当日購入のみで5:00くらいにPartas terminalに来てBaguio行き5:30出発のチケット買ってとのこと。

 

予約していた宿のVigan Traversa hotelまで歩きました。30分くらい休んだ後、博物館→クリソロゴ通り→JTC supermartでSpecial cheesy ensaymadaというパン買いました。

Avocadoria.phでアボカドシェイク185ペソも買いました。アボカド感はよく分からなかったけど普通のシェイクで美味しかったです。

宿に戻って18:30にVigan longganisaというフィリピンのソーセージ的なものを夕飯として食べました。受付に、次の日は早朝に宿を出るので朝ご飯は間に合わなさそうと言ったら、夕飯をタダでいいと言われたので食べたわけです。

 

その後、Plaza salcedoの噴水ショーを見に行きました。19:15 既に周りのベンチには沢山の人が座って待機していました。綿菓子や飲み物やおもちゃの物売りも歩いていました。

 

Dancing fountainは19:30から20:00まで続きました。

夜もライトアップが綺麗で、治安も良さげで平和だなと感じました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



24日、5:00にViganの宿を出て徒歩10分くらいでPartas bus terminalへ。6:30頃にBaguioと書かれたバスがやっと来ました。車内で前日買ったパンを食べたらくねくね山道だったのもあってか軽く吐いてしまいました。それともパンが悪かったのか?

トイレットペーパーとレジ袋を持っていてよかったです。手洗っても吐いた物のニオイが消えなくて鬱。昼の12:30Baguio着。トイレットペーパーとレジ袋はバス乗る時手元に用意しとくべきと学んだ。吐き気が来た後直ぐに( ´ཫ` )ってなるからです。リュックの取り出しづらい奥に仕舞っていると間に合いません。

 

まず徒歩で行ったSM City Baguioは混雑していました。入口で警備員の荷物チェックがあり、Kindly openと言われました。でもしっかり見てないからセキュリティは微妙です。

テラスのような所にハートのオブジェがあって映えました。

それからキツい階段を登ってバギオ大聖堂へ。ステンドグラスの内装が綺麗でした。

少し歩いて流しの白タク捕まえてBell churchへ。中華風の華やかな建造物でした。

そこから歩いてValley of colorsというカラフルなスラム街も見ました。

また白タク捕まえてバーナム公園へ。お店が沢山出ていて楽しかったです。ケバブ等の食べ物の他、雑貨やフィリピン特製のナッツ菓子等お土産も売っていました。公園真ん中の池ではフィリピン人たちがアヒルボートに乗って家族とのひとときを楽しんでいました。タクシーは片道約80ペソでした。バギオは治安が良く、タクシーはちゃんとメーターを使ってくれます。

若い人からおばさんまで、このアヒルのヘアピンを着けているフィリピン人女性を多く見かけて可愛いと思ったので自分も3つ買いましたw

ドラえもん意識した?

 

19:45Baguio出発→25日5:20Banaue着の夜行バスに乗ります。

夕飯食べたお店で話しかけてきた中年女性が日本に1990年代に住んでいたことがあると言っていて、盛り上がりました。いとこや姪が日本人男性と結婚して日本に住んでいるそうです。写真を見せてくれました。日本人男性はフィリピンでモテると思います。日本の年収はフィリピンの3倍らしいですからね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■



25日朝、バナウエのOhayami terminalの売店で1 day tourを予約しました。4700ペソと言われて払ったけど、後から考えると多分めっちゃボラれてる 笑

 

外は雨が降っています。止むとは言ってるけど。セルフサービスで珈琲飲んでいいよと言われたので飲んで雨上がりを待ちました。手持ちのペソが足りないのでATMに寄ることになりました。

6:30に売店をトライシクルで出発。Uyami's greenviewでフィリピン風朝ご飯を食べました。味は微妙。

7:20発→2700ペソをソニー銀行デビットカードで引き出しました。マスターカードは使えなかったです。VISAの海外クレカも持っておきたいと思いました。

 

8:20 Banaue rice terraceの入口着。(ガソリン186、入場50ペソ、)棚田の写真を撮りました。途中小さい猫が膝の上に登ってきました。撫でたらゴロゴロ言ってて雨のストレスも飛びました。雨が強まったり弱まったりしていました。10:15に出てBangaanでも棚田を見ました。その後Guihob natural pool→Guihob view pointと続きました。

雨が強まって屋根の下で座って休んでいたら猫が近づいて来て、撫でたら膝の上に乗っかって来ました。可愛いなぁ。

放し飼いの鶏もよく見かけました。

雨も風情があっていいかも。

昼ご飯を食べた後、13:45着Aguian view deck→Dianarra view deck→Main view pointとまた棚田を見ました。15:00帰路へ。15:20バスターミナル着。

売店の棚でくつろぐ鶏を発見!

フィリピンはご飯が微妙すぎます。美食家にはあんまりオススメできませんね。

午後は少し天気が回復してきました。

思ったのはやっぱりツアーは現地ではなくウェブ予約がいいです。話しかけてくる人はどんなに笑顔でもボッタクリ率100%だからです。あと、乾季でもやっぱり折り畳み傘は持ってくるべきでした。

 

17:30マニラ行バス出発。21:00車内消灯。寝てる間に手に持っていたはずのスマホが無くなったと思ったら座席と座席の間に挟まってました。無いと気付いた時はめちゃくちゃ焦ったけど、隣の人に聞いて見つけて本当にホッとしました。寝る時は尻の下に敷くかウエストポーチに入れるか首にかけとくべきだと学びました。絶対に手に持ったまま寝落ちてはダメ!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



26日3:30ちょい前にSamploc バスターミナルに到着です。この時間でも車はブンブン走ってました。ターミナル内に人も沢山いました。ベンチで寝てる人もちょいちょい居ました。

 

というかAmazonで買ったSimカード、都会で人が沢山いる所ほど繋がりません。アクセス集中してるとか関係あるのでしょうか?

 

取り敢えず、暗い中移動するのはあまり安全ではないと判断し、私もベンチでバックパックを抱えて仮眠を取りました。

 

明るくなって起きて6:40にGrabを捕まえ7:00にエルミタ地区のサン・アグスティン教会に到着しました。天井が高くシャンデリアもあって豪華でした。

7:30 マニラ大聖堂です。30分くらいミサみたいなものをやっていました。

8:30サンチャゴ要塞。入場料75ペソ。ベンチ、トイレ、飲食店がありました。座ってボーッとしたりして11:00頃出ました。日差しが強くて暑かったです。風がちょっとあるけど生ぬるかったです。マニラは常夏という感じでした。

ちょっと歩いてセブンイレブンの前でGrabを呼び、12:20 Venice grand canal mallへ。

13:00 Crab and garlic mie goreng415ペソとMilo dinosaurというシェイクを注文しました。

白タク用の現金が足りるか心配だったのでアコムカードで1000ペソ引き出して、地下のスーパーで飲み物買って少額紙幣に崩しました。

15:30 Venice grand mallの前の白タクへ。乗り込む前にDo you use meter?と念の為確認したらちょっと笑われました。この辺りはマニラの中でも治安が良いのでしょう。というか、大型ショッピングモール前で捕まえるタクシーは路上で捕まえるよりもだいぶ安全みたいですね。運ちゃんにBench cafeへ行きたいと言ったらWhich one?と聞かれたのでIt's close to Market Market.と答えるとName of street?と聞かれたので It's on 9th Avenueと答えたら理解した様子でした。またちょっとして9th Avenue入ったけど?と言われたのでGoogle map見ながらWe'll see on the right side. We'll arrive in 2 minutesと答えて到着できました。100ペソなのでGrabより安かったです。着いたはいいものの、その辺の店員に聞いたらIt's on upstairs but temporarily closed と言われてしまいました。Google map上では営業中となっていたのに。仕方無いので近くのSerendra Mall Bonifacio Global Cityを散策しながらHalo haloの食べられそうな店を探しました。

Ragon'sというお店でハロハロジュニア120ペソを購入しました。豆の甘く煮たヤツとか苺とかレチェフランとか他にも謎の具が入ってて美味しかったです。

タギッグ地区は全体的に治安良さげでした。Intramurosは小汚い感じがしたけど、ここは綺麗でした。マニラは広いので治安も様々です。

17:20頃 Market Market前の白タクに乗りました。17:50頃運転手が何故かセブンイレブンに寄って金をおろしました。その間もメーター動いてるんだけど💢と思ってちょっと怒ったらSorry I need money.って言われました。既に渋滞が酷く、運転手がTraffic everywhere💢とか言ってクラクション鳴らしまくってキレててちょっと怖かったです。18:15リサール公園着。夕暮れをバックに噴水ショーを眺めました。

旅ももう終わりで寂しい気持ちになりました。

19:10頃 United Nations駅迄歩き、Baclaran行きのチケットを買い、電車に乗りました。

19:40頃終点駅で降りて少し歩いてからGrabを呼んで20:00に来ました。渋滞が酷いのでめっちゃ待ちました。20:15頃T3 Departure gateに無事到着です。20:40マニラ空港内の中華レストランでRoasted duck noodlesとLemon grass jelly を注文しました。味は微妙でした。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■



27日深夜0:10頃フライトが出発し早朝5:20セントレアに到着しました。所要3時間50分で、行きより1時間短いのは気流の影響でしょうか。座って直ぐに寝たのか意識が飛んでいて離陸をいつしたのか分かりませんでした。3:00頃目覚めました。T2は遠いので5:50頃中部国際空港駅に着きました。午前休を取っているので帰宅後寝て、13時から出勤しました。

 

終わり。

 

■■■■■■■■■■■■■■

費用

往復航空券37610円

宿4746円

12goラワグバス4722円

Grab287+527+1304+1601+450円

バナウエバス8310円

ACカード海外キャッシング21527+2711円

その他590円

フィリピン5泊6日の総額は96385円でした‼️ (ボラれなければ多分1.5万円くらい安かったかもw)