みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【日記】コロナについて必要な情報をまとめてみました。

f:id:annajaykroll:20200403215006j:plain
https://osakaminami.hosp.go.jp/outpatient/nw1_00067.html
独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター

連日、twitterでコロナ新規感染者や死亡者数が報道されていますが、もっと私たちが留意すべき重要事項があると思います。

本当に大切なのは以下の4点ではないでしょうか。

⚫感染予防方法
⚫コロナの初期症状
⚫感染が疑われたら取るべき行動
⚫どんな人が重症化しやすいか

死者数ばかりに注目して不安を煽られてビクビクしていても何も役に立たないと思います。

ひとつずつまとめてみます。


⚫感染予防方法

風邪やインフル対策と似ている点もありますが、細心の注意が必要です。

例えば、

◆密閉、密集、密接空間を避け、換気を良くする。f:id:annajaykroll:20200410011549j:plain

◆高齢者や基礎疾患持ちの人との交流を避ける。(知らずに移して重症化させるリスクがあるため)

◆マスクを付ける。マスクの顔の部分には触らず、紐を持って取り外しを行う。f:id:annajaykroll:20200410011615j:plain

◆色んな人が触るものにはなるべく触らない。(つり革や手すりなど)

◆手洗いは石鹸を使用して30秒以上、手首までしっかり洗う。

◆口をゆすいだ後、うがい薬を用いて10~15秒を最低3回ガラガラうがいをする。塩水や緑茶も殺菌効果があるみたいです。コロナに効くかは分かりませんが。f:id:annajaykroll:20200410011630j:plain

◆顔に触らない。

◆アルコールジェルで手を消毒する。

◆0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭くのも殺菌効果がある。

◆睡眠を7~8時間程度きちんと取る。

◆日光浴をする。

◆適度な運動をする。

◆栄養バランスを考えた食事を摂る。(ビタミンC、食物繊維、タンパク質、カルシウムなど)

◆笑いは免疫力を高めると言われているので、1人でお笑いを見る。

参考
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html
厚生労働省ホームページ

https://www.google.com/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/02/20379915.html
↑正しいうがいの仕方


⚫コロナの初期症状

風邪やインフルエンザのような症状が出ます。

◆37.5℃以上の熱や咳、喉の痛みが4日以上続く

◆強い倦怠感や息苦しさ

これらどちらかが当てはまれば感染の疑いがあります。


⚫感染が疑われたら取るべき行動

いきなり病院に駆け込んでもPCR検査はしてもらえません。

居住する都道府県や市町村に

「新型コロナに関する相談窓口」

が設置されていますので、まずはググって電話して、PCR検査を実施している病院を紹介してもらってください。

ただし、現状は症状が軽かったり、海外渡航歴がないと受診できないことも多いみたいです。

ニューヨークやイタリアの状況を考えると、日本も油断していたらすぐに医療崩壊するでしょう。

感染しないことが何より大事です!!

ちなみに例として
大阪市は 06-6647-0641 (平日9~17:30)

06-6944-8197 (土日祝も対応9~18:00)

0721-23-2683 (土日含め終日)

がありました。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html
首相官邸ホームページ(各都道府県相談窓口一覧)


⚫どんな人が重症化しやすいか

◆心疾患、糖尿病、高血圧など基礎疾患持ちの人(免疫力が低下している人)

◆60代以上の高齢者

◆喫煙者、喫煙歴のある人

となっています。

特に喫煙についてですが、禁煙しても1度ダメージを受けた肺は元には戻りません。

医者によれば、禁煙は健康の「悪化を食い止める」ことはできても、「改善する」ことはできないそうです。

□□□□□□□□
喫煙を「無かったこと」にはできないのです。
□□□□□□□□

なので喫煙者は一刻も早い禁煙が大切です。家族がいるなら尚更です。受動喫煙による害も考えてください。主流煙より副流煙の方が有害物質の量は多いのです。

http://www1.ehime.med.or.jp/epa/tobacco/passive.htm
受動喫煙がいかに有害か

https://www.jiji.com/sp/bunshun?id=36955
志村けんさんは2016年以降は禁煙していましたが、それ以前はヘビースモーカーだったため、肺へのダメージはかなり蓄積されていました。

肺炎になってから止めても遅いのです。


コロナは感染しても無症状だったりすることも多いので、知らずに移す/移される恐怖があります。

空気感染はしないとはいえ、飛沫感染接触感染をするおそれがあるので、マスク無しでのお喋りは止めて、頻繁に手洗いうがいをし、エチケットを守り、冷静に乗り越えていきたいですね。
f:id:annajaykroll:20200402193651j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

余談ですが、私が楽しみにしていたAvril Lavigneのコンサートも来年以降に延期となりました。
f:id:annajaykroll:20200410121123j:plain
f:id:annajaykroll:20200410121337j:plain
まあこの状況を鑑みたら仕方ないですね。楽しみは後に取っておくということですね。