みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

忙しい社会人の献立パターン

忙しい社会人の献立パターン(手抜き感パない) ~朝~ これ一択。 ⚫オートミール+プロテインココア+きな粉+白すり胡麻+ミックスナッツ+シナモンに低脂肪乳を注いだやつ 冬は500wレンチン2分して食う。 ~昼夜~ くそだるいときの献立(もはや自炊なのか疑問) ⚫レ…

私は恋愛に不向きです。(闇が深い)

自分の人生プランに、マイホーム・マイカー購入、育児は存在しません。その不自由さこそが彼らの特権なのでしょうが、私が欲しいものではありません。この考えは高校生のときから変わりません。DINKS(double income no kids)ならありです。※ディンクス=共働き子な…

【大切~旅~】旅準備・反省

★*゚旅の前の準備✩.*˚Google photoで紙と検索すると過去の旅程表が出てくるので参考に。航空券予約は火、水曜の15~16時あたりと夜が安くなってる!!水曜の朝もまぁ安いかな。休日の前日の平日は既に高くなってる。来年の長期連休の航空券は今年の旅行完了して2ヶ…

一人暮らしのための鬼節約術、金持ちになるための心得

4月から社会人。こういう人生の区切りに住処を変えてみるのもありだと思い、実家を出た。今回は一人暮らしにおける私なりの節約術を共有していく。金持ちになるためには、只管ケチるのではなく、金の使い方にメリハリをつけるのが大事だと思う。私ならこう分ける。金…

栄養、健康について

肌を綺麗にするには(ビタミンB1, 水、砂糖断ち、良質な脂質)ブロッコリースプラウト(髪の毛にいい。白髪防止にも。)カリウム→むくみ、高血圧予防 ビタミンB1→糖質をエネルギーに変え、疲労回復させ、集中力記憶力アップ ナイアシン→脂質糖質をエネルギーに変え、イラ…

【物事の捉え方】コミュ力や、ラクな生き方、勉強の仕方について

コミュ力アップ ⚫自分のルールが強ければ強いほど、他人が許せない。私の中の当たり前は相手にとっての当たり前ではないこともある。許容範囲が狭いと相手の言葉態度に左右され、振り回される。ストレスを感じないためにも寛容になろう。 ⚫相手は自分の鏡。⚫そもそ…

個人的に気に入ってるコトバ(心折れそうになったら見よう)

人付き合い編 Muchas gracias, sin tu ayuda no habría podido.ありがとう、貴方の助けなしだったら無理だった。 People are strange when you are a stranger.あなたがまだ周りと打ち解けてないとき、人々はよそよそしく変に感じるものだ。 Mejor sola que mal …

効果がある/ないストレス解消法

よくある間違った9つのストレス解消法 (益々ストレスが溜まる) ギャンブル ショッピング タバコ 酒 やけ食い テレビゲーム ネットサーフィン テレビを見る 映画 正しいストレス解消法は次の8つ。 エクササイズ 科学的にストレス解消の効果が実証されている点…

年収について。

私の再就職先が決まり、ふと気になったので調べてみた。23歳大卒の年収→320万 正規雇用のみの年収の中央値 全体→432万 男→482万 女→341万 パートアルバイトのみの年収の中央値 全体→151万 男→199万 女→136万 全体では、年収300万以下が39.6%、400万以下までで57.…

前回の続き2 超ストレス解消法 まとめ

37.インターベンションブレスレット 自身に厳しい性格だったり、いつもポジティブでいなければならないと考えてる人ほど、自分のストレスに気付いてなかったりすることがしばしば。そこで、このテクを使おう。まず、腕から簡単に取り外せるブレスレットを用意。何か…

前回の続き 超ストレス解消法 まとめ

即効性があるストレス対処法 ~呼吸法トレーニング~11.「深呼吸」は「ポジティブシンキング」や「タイムマネジメント」や「明確な目標設定」以上にテスト期間中の学生にはよい効果をもたらしたという研究結果がある。普段から腹式呼吸を意識しよう。お腹にある風船が…

超ストレス解消法 という本の内容まとめ

ストレスを解消する大前提として、現状把握をすることが肝要だ。1.ストレスに点数をつける。(ストレスサーモメーター)過去にも味わったことのないストレスを10とし、全く何のイライラもない状態を0として今感じてるストレスを採点する。 2.PSS4質問に答えるだけで…

無事第二新卒としての就活が終わった。

こんばんは。前回の投稿からだいぶ間が空いてしまった。10月半ばにメキシコでやってた仕事を辞めて、2週間メキシコ中を周遊してから帰国した。私は2018年3月に大学を卒業して、そのまますぐ、既にSkype面接して内定を頂いていたメキシコの日系企業に現地就職した。…