みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

私は恋愛に不向きです。(闇が深い)

f:id:annajaykroll:20180609193827j:plain自分の人生プランに、マイホーム・マイカー購入、育児は存在しません。

その不自由さこそが彼らの特権なのでしょうが、私が欲しいものではありません。この考えは高校生のときから変わりません。

DINKS(double income no kids)ならありです。※ディンクス=共働き子なし夫婦のこと。こういう考えの人は少ないので、あまり声高に言えません。

育った家庭環境もあるかもしれないです。あまり金がかかることにポジティブなイメージが湧きません。今でも病的な節約厨です。

子供を大学卒業させるまでにかかる必要総額は2000万円とも言われています。

成人までは子供の面倒を見るとして、ぶっちゃけ私にはヒト1人約20年分の人生に対する責任を持つ勇気がありません。育て方を間違えるとその子はこれから先ずっと、死ぬまで生きづらさを抱えて生きていく事になります。機能不全家族で育ったからこそ、分かります。

そしてこの厳しい世の中に生まれることが果たして幸せなのか、という疑問もあります。

いじめ、裏切り、別れ、孤独、受験戦争、就活、増税、天災、事故、婚活、転職、闘病、介護、終活、死別など人生には数々の試練が待ち受けています。幸せより苦しみの方が圧倒的に多いです。

今の時代、2分に1組が離婚しているとも言われているので、家庭を築けば幸せになれるなんてあまりに浅はかな考えだと思います。

私はフリーターである両親と、ちょっとしたことですぐキレる毒兄と、父方の祖父母と、伯母と暮らしていました。父方の祖父母や伯母は長男である兄の方ばかり大切にして甘やかしてました。

両親は会話ゼロ、父親とはほとんど関わってこなかったので、実質片親家庭みたいなもんでした。

父親はなけなしの金をパチンコに注いでました。働いてない時は1日中ゲーム。家事は一切しなかったです。金銭的に苦しかったです。食事はうどんにネギひとつまみしか載ってなかったりなど質素でしたね。食べられるだけマシでしょうが。

母親はマシですが、何を話しても大体無関心で「へぇ」で終わるし、こちらに質問を一切してきませんでした。よく言ってたのは「金だけはかけないで」です。何か尋ねてもいつも「分かんない」しか答えてくれませんでした。

兄は自分の思い通りにならないとよくキレて物を投げたり、蹴ってきたり、ドアをバシンと閉めたり、怒鳴ったりしました。家族は皆兄の言いなりです。ヤバい、今度こそは殺されるかも、と何回も思いながら生きてきました。私の家は貧乏すぎて自分の部屋が無かったので、家で兄と無言で2人きりの時は息が詰まりました。

会話の無い家庭で育ったのもあってか、学校に行っても人間関係を上手く築く事が出来ませんでした。そして現在進行形で誰とも深い仲になれず孤独感に悩まされています。

小学4年の時、先生に「なんで皆と仲良く出来ないんだ?」と廊下に立たされた事は未だに覚えています。小学3年の時いじめられてたのもあって人が怖いのが強くなっていました。私はよくあるいじめの菌回しの病原菌でした。私の座った椅子に座らないとか、私の触った物に触れたら菌を落とすためか手をぱんぱん払ったりとか見せられましたね。

家に居場所がなかったので、高校生になると平日は学校帰りに22時まで、週末は8時間、飲食店でバイトしてました。ひっそりと貯金を継続し、そのお金で大学に行きました。
f:id:annajaykroll:20200401174123j:plain

恋愛に関しては、色々とこんがらがってる中、これまで2人と付き合いましたが、(1人はバイト先、もう1人はペアーズ‪w)いずれも短期で終了してしまいました。なんだか1人の方がメンタルが安定する気がしました。

付き合うってお金や身体への負担がかかります。その負担をしてでも会うのが愛なんでしょうけど(?)
f:id:annajaykroll:20200410122929j:plain
私は回避・不安型愛着障害かもしれません。メンタリストDaiGoによれば1番恋愛に不向きなタイプらしいです。

ひとりぼっちで感じる孤独より、2人でいても感じる孤独の方がつらいと歌っている浜崎あゆみのsurrealがふと頭をよぎりました。まさにその通りです。

私は相手に本音を言えずに我慢を重ねて最後は投げやりになって終わらすタイプです。ワガママ言うのが苦手です。束縛されていないのに、自分で勝手に首を絞めています。
f:id:annajaykroll:20200410123025j:plain
どうやら自由と孤独はセットになっているようです。

何が欲しいか/したいかよりも、絶対に欲しくないもの/したくないことにフォーカスした方が人生における幸福感は高まる、とミニマリストしぶが言ってました。共感です。

私が絶対に欲しくないのは「不自由」でした。私の場合、今の心境だと「恋愛=不自由」になってしまうのです。歪んでいます。

自由を感じながら付き合える人が現れるのでしょうか。分かりません。
f:id:annajaykroll:20200410123112j:plain
多分もう何も起こらずに時は流れていくでしょう。

旅行が好きな人がいれば、時間を共有してみたいとも思いますが。居ないなら居ないで探すつもりありません。

あと、付き合えば孤独を埋められるかも、という期待をしてはいけないですね。

最初はよくても後々孤独を再確認する羽目になります。

依存はいけません、心理面でも経済面でも。自立した男女こそが上手くいくコツなのではないかと思います。

今のところ、老後は猫と田舎の空き家でのんびり暮らそうかな、と考えています。まだ20代ですが、親戚内でも自分が最年少なので、このままだと本気で孤独死が心配です。
f:id:annajaykroll:20200410122554j:plain
f:id:annajaykroll:20200410122700j:plain

高齢になったら、食事配達サービスでも使って週に何回か誰かに訪問してもらうようにしましょうかね。

1人で生きるために経済基盤をしっかりしとかなきゃ、と思っています。時間があるときに私なりの節約術(日常生活編と旅行編に分けて)や節税方法、金をかけずに楽しめる娯楽、投資、副業について等記事を書こうと思います。f:id:annajaykroll:20200410122730j:plain