みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【節約】自炊がメンドくても毎日続ける方法

自炊してますか?(ˆᴗˆ)私はほぼ毎日3食作ってます。

f:id:annajaykroll:20200515210119j:plain

節約とは切り離すことのできない自炊。

ラ・ムーの1キロスパゲッティは税込192円です。

料理がどうしてもメンドくせぇ無理って人は主食だけ用意して、スーパーの惣菜を付け足すってのもアリかもしれないですね。

それもそれでメンドイか。(ˆᴗˆ)

スパゲッティは電気ケトルだけでできるので便利です。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

さて本題、自炊がメンドくても毎日続ける方法です。


それは
「野菜は買ったら全部すぐ切ってジップロック入れて冷凍庫に入れる!!」です。


料理で1番ダルい工程って、野菜を切るところじゃないですか?

だから、メンドイことはまとめて先に済ませてしまうのです。


カットしてあれば、手間が省けます。

毎回包丁とまな板を洗わずに済みます。

しかも冷凍しておけば、一人暮らしでも野菜を腐らせません。

冷凍して固まっても、ちょっとほぐせばいいのです。揉んだり、フォークとかでつついたりしてね。


私が冷凍しているのは
⚫しめじ
⚫えりんぎ
⚫小松菜
⚫もやし
ブロッコリー
です。

こんな感じです。↓

f:id:annajaykroll:20200515212235j:plain

左から小松菜、もやし、しめじ、ブロッコリー、えりんぎです。

ラ・ムーの冷凍あさりの袋はジップ付きなので再利用しています。

もやしって安いし、切らなくていいからラクですね。そのまま冷凍庫に入れます。

私はもやしをメインに、彩りとして緑を加える感じでよく野菜炒めにしています。

野菜炒めは調味料を変えれば色んな味が楽しめるし、栄養取れるし、作るのも10分未満なので便利です。

切るのすらメンドイ人は、業務スーパーとかアミカとかでカット冷凍野菜を買えばもっとラクでしかも安いです。

冷凍食品コーナーにはブロッコリー、玉ねぎみじん、茄子、ほうれん草、人参、3色パプリカ、アボカドとかあるので便利ですね。これで栄養もバッチリです。まぁ大体が中国産だけど大丈夫でしょう。知らんけど😉

以上です。カット冷凍野菜は自炊メンドイ人にはオススメです。って話でした!!

(ˆᴗˆ)
365日即入居できる【寮付き求人.com】