みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【レシピ】無職のトマトソーススパゲッティ

パスタじゃなくてスパゲッティと言いたいです。


今回は、無職である私の食生活の一部を皆さんに共有したいと思います。


早速、材料です。(1人前)

f:id:annajaykroll:20200414200911j:plain
🥦1.6mmのスパゲッティ 100g
私は親指の第一関節と人差し指の爪がかぶるくらいの輪を作って取り出しています。テキトーですけど。

f:id:annajaykroll:20200414201442j:plain
f:id:annajaykroll:20200414201858j:plain
🥦グレープシードオイル 大さじ1
🥦乾燥にんにく 適量
🥦鶏だしの素 大さじ1.5
🥦タイム(ハーブ) 適量
🥦みりん 大さじ2
🥦トマトピューレ 大さじ4
🥦ひよこ豆 大さじ3
🥦ブロッコリー ひとつかみ

f:id:annajaykroll:20200414202446j:plain
🥦胡椒 適量
🥦バジル 適量
🥦ピンク岩塩 適量


手順です。

1.沸騰した湯にスパゲッティ100gを投入し、5分茹でます。

2.スパゲッティを茹でている間に、ソースの準備です。写真の2、3枚目の材料を全てフライパンに入れて強火にかけます。ときどき混ぜましょう。

3.スパゲッティが茹で上がったら、ゆで汁をフライパンにちょっと足します。スパゲッティをザルにあけて湯切りしましょう。

4.湯切りしたスパゲッティを、ソースが入ったフライパンに投入します。混ぜてソースを絡めます。2分ほど温めます。

5.仕上げに胡椒とバジルを振って完成です。味が薄ければ、岩塩を加えます。


f:id:annajaykroll:20200414203921j:plain
完成品

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

作るときのポイントはみりんです。みりんの甘みでトマトの酸味がまろやかになります。

あとはグレープシードオイルですかね。香りがイタリアンな雰囲気を醸し出してくれて良きです。

にんにくはスタミナを付けるために多めにしましょう。

周りの反応が気になる?大丈夫です。大抵の場合、にんにくクセェって思っても言わない人が大半でしょう。気にしない気にしない。
٩(◦`꒳´◦)۶

あと、忘れてました。材料調達で大切なのは、安さです。特に調味料はほぼ全て業務スーパーで入手しましょう。業務スーパーに行っておけば間違うことはありません!無職的には、コスパは最も重要なポイントとなります。

期間工の自炊生活が見たいです。稼げて、節約もできれば「無敵」ですよね。

自炊は貯金と健康のために必須のスキルです。一気に金持ちになることはできないけど、自炊は節約や健康管理、異性からのモテに一役買うこと間違いナシです。ぜひ自炊しましょう。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

本日は以上でございます。

読んでくれてアリガトウございました。