みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【借金の一種】大学時代の奨学金を一気に返済した私がやってたバイト

f:id:annajaykroll:20200516212840j:plain


私は
公立高校を卒業後↓
専門学校に進学し↓
大学に自費で3年次編入学し卒業しました。

私の両親は2人ともパートタイム労働者なので貯金できません。1度も正社員で働いてる所を見た事がありません。

世間一般の家庭とはちょっと違うと思います。

専門学校の学費は祖母が助けてくれました。

大学の学費は

⚫高校/専門学生時代にバイトして貯めた金

⚫JASSOの奨学金(借金)の一種と二種

を充てました。大学に進学したとはいえ、3年次編入なので学費は入学金+2年分で済みました。

あの頃はバイト三昧で、3週間休み無しとか、帰りは終電とかよくやってました。

奨学金を借りていたので、学費はちゃんと払えていたのですが、借金のある状態がイヤでイヤでバイトしまくってました。

(  '-' )ノ)`-' )ぺし


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

f:id:annajaykroll:20200516214214g:plain

それで私が何のバイトをしていたかと言うと、

・餃子の〇将の調理補助
→高1~大学3年まで
(高校生時給980円、その後1100円)
キツいし、油のニオイが身体に染み付いてクサかったです。賄いがタダでお腹いっぱいになれるのは良かったです。


・結婚式場の盛り付け補助
→専門学校1年~大学4年まで
(時給1400円)
1回火傷で腕に水ぶくれ作りました。でも人間関係に恵まれて楽しかったです。フォアグラの余りとかも貰えました。


・高層ビルの窓掃除
→専門学生時代2年~大学4年まで(6時間で日給9900円)
事故で落下したら死にます。でも20階から小さくなった東京の街並みを見下ろしながら窓を綺麗にしていくのは爽快でした。高所恐怖症じゃなければオススメです!!


・伊〇丹のクレジットカード加入受付
→大学時代2ヶ月
(時給1400円)
派遣です。客が来るまでひたすらつっ立ってます。客が来たらタブレットでカードの説明をしてゴールドカードを勧めます。客は金持ちばかりで教養ある人が多かったけど、一緒に働く人がイヤで辞めました。接客業って人間関係キツくなりがちな気がします。


他にも、コールセンター、日本〇運の倉庫、コンビニスイーツの工場とかもやりました。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


毎月手取り15万程度は稼いでました。

長期休暇のある月には20万いったこともありました。

そんなこんなで貯金して160万くらいあった奨学金は卒業前に一括返済しました。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


学生時代もしも飲食店のバイトしか存在しないと思ってたら、貯金できなかったと思います。

探せば稼げるバイトって結構あるんですよね。ラクかどうかは別として。

何でも疑問を持って考え、調べ、いいことはどんどん真似して、行動することで改善を重ねていくしかないんだと実感しました。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

世の中は本当に不平等で腹が立つことも多いですが、それを言い訳に諦めモードで生きるか、プライド捨てて無理矢理にでも這い上がっていくかは自分次第です。

感情を無に行動して羞恥心なんかマヒさせてしまえばいいのです。

親には感謝しています。尊敬はしていませんが。

何でも丸投げで子供に無関心で自由な親だったからこそ、門限もなかったし、危険で楽しいバイトにも挑戦できました。イランとかにも勝手に1人で旅行できました。

働くことで金のありがたみを知れたし、いろんな経験ができてストレス耐性も高まったかなと思っています。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪
f:id:annajaykroll:20200516231110j:plain
長くなりましたが、以上です。

私が学生時代やってたバイトについてでした。(ˆᴗˆ)


動画編集やってます。↓
https://youtube.com/user/annajaykroll

Amazon欲しい物リストです。↓
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/3xSRZWT?ref_=wl_share
☀🌈✳✨