みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【日記】期間工探しと株探しに夢中です。

f:id:annajaykroll:20200408220037j:plain
↑4月末迄で今の住まいから退去するので、冷蔵庫のものをガンガン消費してます( ̄▽ ̄)

パスタ、ブロッコリー、しめじを茹でたのをパクチードレッシングとポッカレモンで和えました。プチご褒美として生ハムも添えました。
(ゝω・)V


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


前職を辞めてから、スズキ、リコーなどを受けましたが、不採用でした。

スバルや豊田自動織機にも応募しようとしましたが、女性は入寮不可だと知り、断念しました。
(´இ﹏இ`)

私が働きたい工場の条件
⚫工場まで送迎有or徒歩で行ける
⚫寮周辺にスーパー、薬局が有
⚫家具家電付(冷蔵庫、洗濯機、コンロ、WiFi、電子レンジなど)
⚫できれば大浴場だけでなく個室シャワー付
⚫寮費無料or1万未満

時期も時期ですから仕方ありませんが、選択肢が少なくなっています。

若さとか、資格云々とか、コミュ力とか、学歴とか関係なしに落ちまくりますよ。(つд⊂)

私はリーマンショックの時も、東日本大震災の時も学生だったので、不況を身に染みて感じたことはありませんでした。

今回のコロナショックが初めてです。

今、仕事がある人は辞めずに続けた方が賢明です。多少不満があっても。( `ᾥ´ )

私は現在デンソーの結果待ちですが、受かる保証はありません。

ダメだったら、不本意ながら別の会社で働きます。手取り15万くらいの。(ꐦ°᷄д°᷅)


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


コロナ不況で仕事探しが大変なのは分かりました。

でも、いいこともあると気付きました。

それは投資です。

去年の10月から細々とではありますが、手をつけていたのはよかったです。

今回の株式市場大暴落で、優良株が安く買える事態には喜んでいます。(^o^)

貯金が少なくても、SBIネオモバイル証券で1株投資ができるので、安い株なら数百円から購入できます。

ネオモバでは
・みずほFG
JT
を買いました。

楽天証券では
・SPYD
という米国高配当ETFを買いました。

私はまだ投資初心者なので、今のところはプロのポートフォリオを真似して買うようにしています。

素人がカッコつけて型破りしようとすると大抵痛い結果になりますから。

現代はネットでなんでも学べる素晴らしい時代です。

投資家の話がYoutubeで聞けます。

TwitterにゴロゴロいるFX自動売買詐欺師に騙されてはなりません。

有益な情報は自分で探して掴み取るものです。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


期間工になったら、給料の
75%は投資に、
15%は貯金に回したいです。
10%は食費です。

貯金して投資に回して、セミリタイアするのが目標です。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

資産が1000万円を超えたら、あとはバイト程度に週3~4でゆるく働きたいです。(´∇`)

旅行もマイナーな国を中心に、航空券が安い閑散期にちょくちょく行きたいです。(コロナ落ち着いたらですが。)

旅行大好きです!!

I can't live without traveling.

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


期間工はスキルが身に付かないとの意見があります。

しかし、もう仕事しなくてもいいくらいに稼いでしまえば転職する必要がなくなりますよね。
f:id:annajaykroll:20200410002734j:plain
あと、空き時間にいろんな副業や投資を必死に勉強しておけばいいと思います。
f:id:annajaykroll:20200409223112j:plain
f:id:annajaykroll:20200410113937j:plain
f:id:annajaykroll:20200410130814j:plain
もう時代は変わってきています。

正社員だけが正しいなんて考えは古いです。
f:id:annajaykroll:20200409223159j:plain
こんな意見もありますし。↓
f:id:annajaykroll:20200410113534j:plain
会社に依存する働き方から一刻も早く抜け出したいです。
f:id:annajaykroll:20200409223254j:plain
f:id:annajaykroll:20200410114125j:plain
おバカが搾取される資本主義の仕組みに10代のうちに気付いておきたかったです。(っ `-´ c)