みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【資産運用】SBIネオモバイル証券での保有銘柄です。

SBIネオモバイル証券では1株単位からの国内個別株の取引が可能です。

貯金が少ない人や、100株単位での取引がまだ怖いって人に向いていると思います。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

では早速、私のポートフォリオを公開します。

f:id:annajaykroll:20200416023846j:plain
↑合計額は株6424円+預金1256円の7680円です。メインで使ってるのは楽天証券なので、こっちは資産が少ないですね。


内訳
f:id:annajaykroll:20200416024154j:plain
2914 日本たばこ産業(JT)
💐不景気に強いディフェンシブ株なのに高配当です。配当利回り約7.72%です。


f:id:annajaykroll:20200416024516j:plain
3407 旭化成
💐景気に左右されやすいシクリカル株(=景気敏感株)です。配当利回り約4.45%です。
💐米国の医療機器子会社を通じて人工呼吸器を増産すると発表しました。早期に月産量を現状比25倍の1万台に増やすみたいです。


f:id:annajaykroll:20200416024942j:plain
6301 小松製作所
💐配当利回り6.18%です。
💐景気敏感株で値動きが大きいので利益を狙えます。
💐建設機械での国内シェアトップで、世界でも米キャタピラー社に次ぐ2位です。


f:id:annajaykroll:20200416025658j:plain
8306 三菱東京UFJ FG
💐配当利回り約6.20%です。
💐大手銀行はディフェンシブ株と景気敏感株の間と言われています。


f:id:annajaykroll:20200416025932j:plain
8411 みずほFG
💐配当利回りは約6.04%です。
💐三菱東京UFJ銀行と同じ理由で選びました。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

保有銘柄は以上です。


まだまだ買いたい株があります。

リスク分散が不充分なので、ディフェンシブ寄りの株をもう少し持ちたいです。

医薬品、保険、情報通信あたりがほしいです。

今考えているのは武田薬品工業、第一生命HD、NTTですかね。
(ˆᴗˆ)

安定を重視してなるべく東証一部上場企業から選びたいです。


私は「勝つ」ことよりも「負けない」ことにより重点を置いた資産運用を心掛けます。