みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

ミレーナを入れた!!

出産未経験だけど生理痛対策としてミレーナ入れたよという話です。

私は元々生理痛が重く、鎮痛剤は当たり前でした。

ひどい時は冷や汗が止まらなかったり、朝の通勤電車で痛みに耐えられずしゃがみ込んでしまったこともあります。その時は体調不良を察した優しい女性が席を譲ってくれました。

この出来事をきっかけに、私はもっと自分の生理痛に向き合わないといけないと思い、まずはピルを試してみようと婦人科に向かいました。

しかしニキビがものすごく増えたり、希死念慮が現れたりなど、合わなかったのと元来の面倒くさがりな性格もあり、続きませんでした。

それからは生理が来る度に鎮痛剤を飲んで我慢するということを繰り返していました。

しかし年月を重ねるごとに生理痛が酷くなってきて、夜鎮痛剤を飲み忘れると痛みで夜中3時に目が覚めるという状態になってきたので、新しい生理対策の必要性を感じるようになりました。

布ナプキン月経カップは便利だし、出費とゴミの排出を抑える効果はありますが、生理痛を和らげることはできません。

そうして調べまくった結果、見つけたのがミレーナです。

月経痛には保険適用で13000円くらいです。効果は5年続きます。ピルを毎日飲み続けるよりも、手間も費用も省けます。そして、ピルと違って血栓症のリスクも無いので安心です。


ただデメリットは装着に「かなりの激痛」が伴うことと、入れた後も数ヶ月は出血が止まらず、腰と下腹部に痛みが続きます。痛みはだんだん軽減はしてきますが、おそらく2週間ほどは毎日鎮痛剤を飲む生活が続くと思います。人によりますが、経産婦なら痛みは少なめで済むと思います。


前置きが長くなりました。ここから、ミレーナを装着してからの経過を書き連ねます。

まず私は出産未経験の25歳です。月経カップは3年ほど使っているので、膣に物を入れることには慣れています。

2021年6月5日、ミレーナを装着しました。

ミレーナは生理の終わりがけ(4、5日目)などに入れます。生理が無い状態では子宮口が開いていないのでできません。

初診で内診を受け、性病がないことを確認したら、生理の終わりがけであれば、その日のうちに装着も可能です。


手順ですが、まずパンツを脱いだ状態で内診台に上がり、股を開きます。

※婦人科に行ったことが無い人は怖いかもしれないけど、男性医師と2人きりになることはまずないです。必ず女性看護師がそばにいるので、当然ですが襲われる心配はありません。 恥ずかしいけど、医師はどうせ毎日何百人(?)もの女性器を診てるのだから興奮はしてないはずです。

カーテンがかかっているので、詳しくは分かりませんが、医師が器具で膣内を押し広げます。そして何か金属が入っていく感覚があります。

奥に到達すると、かなり強めの生理痛みたいな痛みが襲ってきます。おそらく子宮の壁に異物を当てているからです。手に汗握る「激痛」です。勿論麻酔無し。

私は痛くて「痛い、痛い」と思わず声を出してしまいました。その間、女性看護師が「気分は大丈夫ですか、もう少しですからね」と気遣いの言葉をかけてくれました。

経産婦なら痛みはそこまで酷くないと思います。

※聞く話では私が施術を受けたクリニックでは、ミレーナを使う人の40%は出産未経験者だそうです。


装着自体は10分程だったと思います。痛かったので、長く感じましたけど。


入れた直後は痛くなかったのですが、20分ぐらいしてジワジワと下腹部に強い痛みが襲ってきました。

自転車を漕いで帰る途中、気分が悪くなり、痛みで冷や汗が出てきたので、そこにあったドコモショップに駆け込んで死にそうな顔で「トイレはありますか?」と訊いてトイレに立てこもりました。

幸い鎮痛剤を持ち歩いていたのですぐに飲み、20分ぐらい便座で考える人の格好をして痛みが治まるのを待ちました。

回復したところでまた自転車に乗ったけど、その後も1時間とか2時間とか数時間ごとにズキズキと刺すような痛みが時々来て、イテテと独り言を言ってました。その日は鎮痛剤を4回飲みました。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



6月6日、ミレーナ装着の翌日です。日曜なので仕事は休みでした。

朝起きて強めの生理痛みたいな痛みがありました。我慢すれば動けるだろうけど、痛みに気を取られて集中力もないので一日中寝ていました。昼ごはんと夕飯の時だけ起きて準備して、鎮痛剤を飲んであとはずっと寝ていました。

夜には痛みは軽くなっていて、例えるなら生理直前の鈍痛みたいなものがありました。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



6月7日、装着から3日目です。

朝は平気でしたが、昼間から鎮痛剤飲むか飲まないかちょっと考えるくらいの腹痛が感じられました。

プラス腰が何となく重いだるい、軽い筋肉痛のような痛みがありました。

昼間生理終わりがけの茶色のネバネバが出た後(布ナプキンの表面にちょっと付くぐらい、染み込まない程度)、夜は苺ジャム色の少量の赤い血がパンツに付きました。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



4日目です。朝起きて直後は痛みゼロですが、昼間に痛み始めます。鎮痛剤を飲みます。血が出るので月経カップを入れました。

私が使っているのはDiva cupの20mlです。1番小型の物ですが、一日中着けても漏れませんでした。その程度の出血量です。

私は夜シャワーの時に月経カップを膣に入れて、次の日のシャワーの時に取り出して血を流して、また装着で問題無いです。人によっては夜入れて、次の日の朝抜いてってする人もいますが、私は24時間連続使用しています。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



ミレーナ装着から2週間は朝平気、昼痛んで鎮痛剤を飲むという日々が続きました。

生理痛の緩和のために入れたのに、生理痛が酷くなったような感じがしてイライラしました。これまでは生理の1週間だけ痛かったのに、ミレーナを入れてからはずっと痛いままです。

その頃は入れたことを後悔しました。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



7月10日、ミレーナ装着1ヶ月目なので、検診に行きました。

内診を受け、ミレーナの位置がズレていない事を確認しました。

医師には出血と痛みが続くことを話しました。

医師によると、出血が止まらないうちは痛みは続くだろうとのことです。出血をすると、その血を排出しようとして、子宮が収縮します。それが痛みの原因です。


調べると出血は3ヶ月から半年程続く人もいて、いつ血が止まるかは個人差が大きいみたいです。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



8月9日現在、ミレーナ装着から2ヶ月ですが、まだ出血と鈍痛があります。鎮痛剤はいらないレベルです。

入れたばかりの頃に比べれば、マシになってきています。

月経カップを毎日入れているので、入れるスピードも速くなりましたw

そして、これまでは月経カップを使っても必ず漏れるほどでしたが、ミレーナを入れてからは出血量がかなり少なくなりました。

今はもう布ナプキンを当てることはしていません。月経カップを入れて普通のパンツを履いていますが心配ありません。



■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪



最後に、これからミレーナを入れる人にアドバイスです。


1. ミレーナを入れる日と入れた次の日は予定を入れないべきです。痛くて動けないので、仕事もしない方がいいです。


2. クリニックまでは、自転車ではなく、電車などの公共交通機関をオススメします。途中にも書きましたが、私は自転車での帰り30分がとてもきつかったです。


3. ミレーナを入れる日の朝と、入れた直後に鎮痛剤を飲んでおくべきです。必ず持って行きましょう。


4. ミレーナを入れる前に、月経カップに慣れておくべきです。入れた後、しばらく出血が続くのですが、月経カップの方が断然ラクですし、紙ナプキンと違ってムレもありません。


5. 出産未経験者は痛いです。そして入れてから2週間は強めの痛みが続くことを覚悟してください。鎮痛剤を飲めば大丈夫です。1ヶ月もすれば痛みはマシになります。


私自身まだミレーナを入れてから2ヶ月程なので、まだ鈍痛がありますが、その痛みを超えた先を想像して頑張ろうと思います。


多分半年か1年すればミレーナ入れて良かった!ってなると信じています。鈍痛と少量の出血さえ止まれば。。。


ミレーナは女性が自分自身を守り、生活の質を向上させる役割を持っているはずです。

生理痛を無くすことで、勉強や仕事で力を発揮できる女性が増えればいいと思います。

女性活躍!!という政治家の気合いの言葉だけで女性の管理職を増やそうとしても何も変わりません。生理で内臓(子宮)の皮がベリベリ剥がれて約1週間も勝手に出血しながら腰とお腹の痛みに耐え、陰部が経血で蒸れてクサく痛痒くなりながら笑顔で愛想良く仕事や勉強をする事がどれだけ地獄か。

逆に、生理さえ大変じゃなくなればめちゃくちゃ人生は充実します。

Youtubeで「生理 大変さ」とか調べてみてください。

生理のつらさやミレーナをもっと知ってもらおうと記事にしました。読んでくれてありがとうございます。


追記: 2021年9月7日頃に出血が止まりました!それまで毎日出血してお腹の痛みがありましたが、9月11日時点で痛みからも解放されました😉


2021年9月25日追記: やっぱり痛いです🤕🤕🤕🤕🩸🩸🩸🩸鎮痛剤があまり効きません。

6月5日にミレーナを入れて以来、不正出血は続いていたものの、生理らしきものは来てませんでした。

しかしながら9月中旬からやけにイライラするようになり、吹き出物が顔中にバーッと10個くらい出来ました。そして21日から赤黒い血がドバドバ出たので生理だと思いました。(不正出血は赤茶色で量が少なかったです。)

25日の今、特大月経カップのスーパージェニーの半分くらいまで血が溜まっていて心配です。生理5日目でこの量?ミレーナ入れたら血の量減るんじゃなかったっけ?


また後悔し始めました。。。半年待ってダメだったら抜去かな?あぁ金ドブ!!

10月11日追記: 生理の延長のダラダラ不正出血は今日終わりました。それと同時に痛みもなくなりました。出血=痛みです。血が止まれば痛くありません。まだ油断できないですけどね。。。

11月11日追記: 少量出血し始めました。多分生理ですが、普通に腹痛あります。結局鎮痛剤を飲みました。生理痛無くすために入れたのに。。。血の量減っても痛みそのままじゃ意味無いです。

随分あいたがあきましたが、2024年1月追記: 今は生理前に腹痛あるくらいでまぁつらさはマシになった。でも相変わらずPMSには効果無し。血の量は減った。生理前のイライラと肌荒れと異常な食欲はあってつらい。

結論: ミレーナが身体に慣れるまで3年かかりました🙄