みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

大体のことはお金で解決できる問題。

お金は大事じゃないっていう人もいるけど、私はその意見にめちゃくちゃ反対です。


なぜなら、我々の大抵の悩み事はお金で解決できることの方が多いからです。

たぶん95%以上は解決できます。

お金は大事じゃないって綺麗事ですよ。


学歴→お金があれば塾に通ったり、教材を沢山買ったり、留学できたりします。また、家庭の経済状況に余裕があれば子はバイトをする必要がないので、学業に専念できます。

あとは、学費が高いと言われている理系の私立大学にも行けるのは、お金持ちでしょう。

国公立大学に入れれば、学費は抑えられますが、それでも、お金持ちの方が勉学に集中する環境を親から用意してもらえるので最初の時点で差はついています。


仕事→学歴が良ければ良い条件の仕事に就きやすくなります。大卒の方が昇給のスピードが速いです。

また、理系の大卒、院卒の方が文系の大卒よりも給料が高いのは明白です。


恋愛→学歴と繋がっていますが、学生時代から勉強に励んで、進学校や大企業に行けば出会える異性の質もかなり高いです。

ストイックな人が多いので、内面外面共に完璧な人が多いです。


健康→お金があれば、新鮮な野菜や肉や魚を遠慮無く買えます。常に栄養満点な食事ができるので、結果勉強や仕事のパフォーマンスも向上し、見た目も良くなります。

また万が一病気にかかった場合でも、お金があれば我慢せずに病院に行けます。保険診療外の健康診断だって気兼ねなく受けられます。


容姿→ジムに通ったり、美容整形を受けたり、スキンケアにお金をかけたりできます。

そうして美男美女になった結果、モテるようになり、恋愛できる相手の幅も広がります。

自信もついて、性格も開放的になれます。それが良い人間関係を呼び寄せます。


時間→お金があれば働くか働かないか選ぶことができます。お金がなければイヤでも絶対に働かなければ生きていけません。

お金がある=時間もあるということです。

また、面倒くさい家事だってお金さえかければ簡単に片付けられます。食洗機、ドラム式洗濯機、お掃除ロボット電気圧力鍋など。家事を外注したり頻繁に外食に出かけたりもできますね。


孤独感→お金があれば、趣味に力を入れることができます。寂しければネットで同じ趣味の人達の集まりを探して積極的に参加すればいいのです。

また、お酒好きならば、バーに通ったりもできますね。そこで人と話せばいいんです。

ボランティアとかでもいいですね。お金が貰えなくても、交通費がかかっても、お金持ちだったら関係ないですね。好きなことだけをすればいいんです。


お金で解決できることはこんなにもあります。

逆に聞きたいです。お金で解決できないことって何ですか?