みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【物事の捉え方】コミュ力や、ラクな生き方、勉強の仕方について

コミュ力アップ
f:id:annajaykroll:20200420015414j:plain

⚫自分のルールが強ければ強いほど、他人が許せない。私の中の当たり前は相手にとっての当たり前ではないこともある。許容範囲が狭いと相手の言葉態度に左右され、振り回される。ストレスを感じないためにも寛容になろう。
f:id:annajaykroll:20200420230302j:plain
f:id:annajaykroll:20200420230324j:plain
⚫相手は自分の鏡。

⚫そもそも人間関係は流動的なものだと割り切る。

⚫自主性を忘れない。やらされてる感が出てくると仕事はつまらなくなる。

⚫誰かの役に立つと自分の存在価値が高まる。自信もついて人生を豊かにできる。

⚫寂しいと思うのって大体ひとりじゃないときだ。
f:id:annajaykroll:20200420230401j:plain
f:id:annajaykroll:20200420230423j:plain
⚫傷ついたからといって「誰も信じない」なんていけない。狭い人生になってしまう。

⚫Whatever's meant to be will work out perfectly.

⚫職場の人は家族や友人より一緒に過ごす時間が長いから良い関係を築いておく。休みに会ったら普段と違う一面が見られるかも。

⚫私が幸せかどうかは、私が決める。
f:id:annajaykroll:20200420015433j:plain
⚫情けは人の為ならず。

⚫リスクを取らなければ何も達成することのない人生になる。

⚫何かに熱中していれば寂しくなることはない。常にやること探しをしよう。

⚫唯一失敗しない方法は、何もしないこと。成果も出ないが、失敗もない。でも案外、起伏が何もない方がつまらなくて失敗だったりする。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

⚫どんなことも相手より自分が先にやる。
→普通であれば相手の態度によって自分の感情が動かされ、例えば相手がムスッとしていたら自分も同じようにムスッとしてしまうものだが、だとしたらあなたはそのキライな相手の心の奴隷だ。

何故ならそいつに感情をコントロールされているから。すなわち、相手の機嫌→自分の機嫌というパターン。

これからは相手よりも先にこちらが反応してしまえばいい。例えば挨拶は自分から。相手がどんなにイライラしてようが関係ない。自分から笑顔で声かける。やりたくないと思っててもいい。

キライな相手にコントロールされてたまるか、くらいの気持ちで先にやってみよう。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

⚫Just go with a flow.

⚫Life does get better.

⚫ちょっと足りないくらいがちょうどいい。Less is more.

⚫キライな人も本当は悩んでるのかもしれない、って思ってみよう。

⚫キライな人→私と同じ欠点を持つ人であることも多々ある。自分の短所を拡大して見せられてる気分になるからだ。

⚫相手は変えようとしないで放っておけばいい。自分が精神的に大きくなればいい。

⚫自分が発する言葉から変えてみる。
→つらい、疲れた、ダルい、眠い、めんどいを言わない。思ってても、声に出さなければいい。
→「私は~」/「絶対~」は禁句。(自分自身に意識が集中しちゃってるから、気付いて直す。他人をめちゃ観察・凝視してみる)
f:id:annajaykroll:20200420015459j:plain
⚫話しかけないでオーラの解消
→上を見てボーッとする
→頭の中で楽しいことばかり考える
→身だしなみを整える

⚫人は頼み事をしてきた人を好きになる。
→🙆🏻「~してくれたら助かる」「~が得意な~さんにお願いしたい」
🙅🏻「~やっといて」

⚫息抜きがしたい、どこ何処に行きたいアピール。

⚫Real love is not based on romance, candle light dinners, and walks along the beach. It is based on respect, compromise, care, and trust.

⚫趣味を話す。好きな物が似てる人とは会話が続きやすいし楽しい。

⚫話すことがないのは普段おしゃべりのネタになりそうなことを考えていないからだ。ひとつひとつの日常の動作に意味づけをしよう。独り言を言うと良い。歌うのは脳を使わないから、時間決めて早々切り替えろ。


⚫自分と同じ人間とだけ仲良くなんて言ってたら世界が狭くなる。苦しみ屋さんは自分が他人から疎外されていると口では言いつつ、実は自分が他人を見下している。そうすることで、苦しんでる私は苦しんでないお前らとは違うんだという考え方をしてしまう。孤独や不安を抱え込んで、自分じゃどうにもできなくて、小さな世界に引きこもって外との関わりを断ち、外の人達を馬鹿にし、自分を特別な存在と思い込むことで自己を保っている。頑張って心を開く努力をするより、苦しい、苦しいと言いながら同じところを回る方が楽だから閉じこもる。結局、人がどんな生き方をするかは本人の意思次第。都合の良い友達なんて求めてたら無理です。思い通りになる他人なんて存在しないから、もっと寛容に、気長に、行動してみよう。
f:id:annajaykroll:20200420015517j:plain
⚫More action and less talk.

⚫他人には期待を1ミリも抱くな。予想と違った時に裏切られた気持ちになる→他人は絶対に変えられない=考えても無駄=自分で自分の首を絞めているのと同じ!

⚫嫌われていい。怒らせていい。傷つけてもいい。イイ人をやめる勇気を持て。

⚫切っていい人間関係会う時、自分を押し殺していなきゃいけないならもう終わりにすべき。ディスってくるやつとは関わらない。

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

臆病さを治す

1.人にいい印象を与えようとか、人がどう自分を思うかとかを考えない。自分のことを考える代わりに人のことを考えてみる。

2.興味のあること、自分のやりたいことに心から打ち込み、自分を忘れること。一番の敵は、自分が自分に払っている注意だ。

3.経験をたくさんする。

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

雑談テーマ

木→季節
戸→道楽、趣味
に→ニュース
立→旅
て→天気
か→家族の話(人によりNG)
け→健康
し→仕事(大変さを共感し合う)
衣→ファッション
食→食べ物、うまいレストラン
住→住まい、立地、引越し

◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆◆❖◇◇❖◆

生きるのをラクにする考え方

友情にも色々ある。生涯続くもの、5年くらいのものもある。相手の気持ちが変わる場合もある。「一生の友だち」か分からなくても、その時その時で自分なりに誠実に接していけばいい。焦らないこと。まず自分を作ること。

付き合う人は選んでいい。自分に何らかのメリットがある人(面白い、元気出る、アドバイスくれる等)を選ぶ。
f:id:annajaykroll:20200409235330g:plain
社会は想像以上にドライだ。だから、いついかなる時でも自分を最優先すること。心身の調子が優れないときは働く必要はない。

仕事はやりたいよりできるを優先して選ぶ。苦手な作業で精神を削り続ける毎日は想像以上に苦痛だ。そのため、自分の得意、不得意をしっかり把握しておくこと。

その人を知るにはその友を見よ。

人間は前進している限り、悩み、迷うもの。人生は長い。本当の勝負は40代からだ。青春時代は鍛えの時代だと思って何にでも挑戦してみること。初めから天職につける人は少ない。
f:id:annajaykroll:20200409235403j:plain
働くことが楽しみなら、暮らしは素晴らしくなる。働くことが義務になったら、一生奴隷暮らしだ。何かで人の役に立つ喜びを大切に。

観察しても自分自身はわからない。行動を通じてわかってくる。まずは日々の要求をこなしていこう。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

心が満たされていないなら、世間の掲げる「幸せのプロトタイプ」に捕らわれていないか今一度振り返る必要がある。

現代社会にはいわゆる「〇〇したら幸せ」という世間一般の価値観が沢山出回っている。

例えば「30歳までに結婚」「子供は2人」「年収1000万以上」「都心に一軒家」などが分かりやすい。
f:id:annajaykroll:20200409235431j:plain
幸せは目に見えない曖昧なものなので、分かりやすい数値や目標を比較してどちらが幸せか測ろうとしがちだ。しかし、そうした条件を満たした人が皆幸せであれば、この世に悩みは無いはず。

こうした世間的な価値観に影響されて、本当の望みが見えなくなっている人はとても多い。人生における「どこか物足りない」という漠然とした欠乏感は、大体そこに起因している。

「こうしたら幸せになれる」「これを手に入れたら幸せになれる」

世の中にはそんな幸せ指南が沢山あるが、何をやってもつまらないと感じるなら「本当にそれが自分の求めているものなのか?」と自問してみることだ。

自分の望みとどこかズレているものを手に入れても「足りない、足りない」とどこか満たされない毎日がいつまでも続く。

世間体は捨て、「自分は自分、他人は他人」と考えて正直にやりたいことを実行に移してみよう。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪
wpX Speed