みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【転職】受かる面接について考えてみました。

受かる面接とは何でしょう。
f:id:annajaykroll:20200328065023j:plain
結論:

いかに

「真面目」で

「素直」で

「謙虚」で

「向上心・意欲」もありつつ

「協調性」もあって

「頭がいい」やつ

と思わせるかが勝負だと思います。
f:id:annajaykroll:20200411010915j:plain
そこで大事なのが、

⚫退職理由は「やりたいことを実現する」ための退職

⚫いくら会社が悪くても、入社を選んだのは自分なので、「自らの落ち度を認める」

ことです。これで意欲と謙虚さをアピールできます。


面接では

⚫これまでの経験・実績・資格を今後のキャリアプランに結びつけて、
こういった点が貴社入社後も活かせると思います。



⚫最初は上手く行きませんでした。

→そこで、周りにアドバイスを求め、それを元に改善と努力を重ねました。

→うまくいくようになりました。

→前職では多くの学びを得ましたし、上司には感謝しています。

というストーリーを作る。

(謙虚さ、真面目さ、協調性、素直さ、実績を効率よくアピールできる!)


こんな感じで自分を売り込みましょう。



成功体験を「自慢話に聞こえない」ように伝えることが非常に重要です。


元々できてる人より、失敗から立ち直った人の話の方が心動かされますよね。


だから、

貴方だけが持つ
「ドラマティックな七転び八起き物語」
を面接官にぶつけてみてください。
f:id:annajaykroll:20200328064933j:plain

あ、

時々
「うちじゃなくても良くない?」

といった類の意地悪な質問を投げかけてくる面接官がいますが、

冷静にこう答えればいいと思います。

「そうですね。なので同じ業種で複数社を受けています。私ができることやしたいことを少しでも叶えられそうなところで、必要としてもらえたらそこで頑張ります。」

無理に「御社じゃなきゃダメなんです!」と必死になると相手の思うツボです。「フォッフォッフォ😏必死じゃのお~。」となります。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

とは言え、1発で転職先を決めるのは難しいでしょうから、場数を踏むのが大切です。面接官と雑談できるようになったら貴方の勝ちです。

見た目や仕草も大切ですよね。
f:id:annajaykroll:20200411005535j:plain
参考までに内定ゲットまでの応募社数↓↓↓
f:id:annajaykroll:20200409223935j:plain