みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【日記】面接を受けに行ってきました。(大阪→愛知)

f:id:annajaykroll:20200408233639j:plain
先日リ〇ナビNEXTから応募した製造業の仕事の面接に行ってきました。

その企業は、親切にも自宅から面接地までの往復交通費を全額出してくれました。
f:id:annajaykroll:20200410015239j:plain
申請は領収書無しで印鑑のみ。(飛行機では領収書が必要だが、在来線利用なら運賃はいつも同じなので、必要ないとのこと。)

じゃあ往復新幹線ということにして申請すればいいですね。

新大阪から名古屋まで新幹線だと往復で約12000円です。

しかし新幹線ではなく鉄道のみで、京都線東海道線を使って行けば往復で約6800円です。

さらに安い手段として高速バスもあり、往復で約3600円です。↓↓↓
f:id:annajaykroll:20200409224203j:plain

私は行きは電車、帰りは高速バスにしました。なので往復5200円。

12000-5200=6800円が私のポケットマネーになりました。

(ダメですよ本当は)
f:id:annajaykroll:20200410014548j:plain
行きは早朝から3時間ほど電車に乗ったんですが、途中で腹痛が襲ってきました。

私は普段は全く神なんて信じないですが、この時ばかりは祈りましたよ。
(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

もしかしたらバチが当たったのかもしれません。皆さんも腹痛のときは痛みにうめきながら祈りますよね?‪w
f:id:annajaykroll:20200410014841j:plain

一度下車したら次の電車が来るのが20分先ですから遅刻します。
f:id:annajaykroll:20200410015213j:plain
ここで学んだのは、
「大事な予定があり、長時間バスや電車に乗らねばならない場合、朝ごはんは食べないorかなり少量にすべき!!」
ということです。
f:id:annajaykroll:20200410015756j:plain
腹壊して人生棒に振るとかシャレになりません。気を付けましょう。