みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【後編】 山形と宮城旅行

5日目の続き

面白山高原を見たら、また1駅乗って山寺駅で降ります。

徒歩10分もせずに立石寺に着きます。

f:id:annajaykroll:20211128220445j:plain
紅葉がちょうど見頃でした。
f:id:annajaykroll:20211128220612j:plain
展望台みたいになっている所があります。
f:id:annajaykroll:20211128220733j:plain


午前はとりあえず終わり。



午後はるーぷる仙台という仙台市内を回る観光バスに乗ります。仙台駅西口の16番のりばです。平日は20分間隔、休日は15分間隔で走ってます。

瑞鳳殿。カラフルです。
f:id:annajaykroll:20211128221108j:plain
f:id:annajaykroll:20211128221148j:plain

仙台城跡。
f:id:annajaykroll:20211128221304j:plain
跡なので、城はありません。
f:id:annajaykroll:20211128221343j:plain
仙台の街並みが一望できます。

大崎八幡宮。鶏がいました。逃げないのか。f:id:annajaykroll:20211128221534j:plain
f:id:annajaykroll:20211128221615j:plain


仙台には見るべき場所はそれほどなかったです。

でもせっかくだからご当地グルメを食べようと仙台駅内の店をブラブラしました。

そして団子を買いました。タレはずんだ、くるみ、黒ごまです。
f:id:annajaykroll:20211128221951j:plain
甘すぎず、美味しかったです。

そして、ずんだシェイク。
f:id:annajaykroll:20211128222103j:plain
駅外すぐにベンチがあったのでそこに座って食べました。イートインだと金かかるので。


夕飯には牛タンを食べました。徳茂って名前の飲食店だったかな。1200円くらいで美味しい牛タン定食を頂きました。お手頃価格だと思います。
f:id:annajaykroll:20211128222320j:plain

5日目終わりです。




6日目
11月3日(水)
仙台駅から松島海岸駅へ行きます。

観光船に乗りました。何故か安くなっており、900円で乗れました。確か普段は1000円だったと思います。
f:id:annajaykroll:20211128222705j:plain
f:id:annajaykroll:20211128222811j:plain
正直、観光船は乗らなくても福浦島とか歩くだけでも充分島の景色は楽しめると思いました。

f:id:annajaykroll:20211128223042j:plain

f:id:annajaykroll:20211128223153j:plain
福浦島まで福浦橋がかかっているですが、通行料200円かかります。
f:id:annajaykroll:20211128223320j:plain

瑞巌寺と円通院に行きます。
f:id:annajaykroll:20211128223450j:plain
f:id:annajaykroll:20211128223529j:plain
f:id:annajaykroll:20211128223602j:plain
f:id:annajaykroll:20211128223636j:plain
f:id:annajaykroll:20211128223702j:plain

松島は日本三景の1つで有名だけど、個人的には1番しょぼかったです。この旅行では松島以外入場料を殆ど取らない観光地ばかりだったので、ここに来て金が減るのが早く感じました。

日本三景ではやはり天の橋立が1番ですね。




はい、これでこの旅行は終わりです。空港へ向かい、また次の日から仕事ばかりの現実へ引き戻されましたとさ。



4泊6日、かかったお金の総額は54578円でした。


~内訳~

⚫食費→8072円。(牛タンに2000円、ずんだシェイクに500円使った以外は全てコンビニで済ませました。)

⚫交通費→29785円。(うち航空券14020円、仙台まるごとパス2720円、田代島フェリー2500円。あとは普通に電車です。)

⚫宿→12861円。(4泊です。仙台で3泊、石巻で1泊しました。)

⚫観光費→2860円。(松島の観光地は拝観料を取る所が多かったです。)

⚫コインロッカー→1000円。(鳴子温泉駅、松島海岸駅、石巻駅で使用しました。)