みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

狭い世界しか知らない方が幸せだと思った。

f:id:annajaykroll:20210701145404j:plain
実家の最寄り駅にツバメが巣を作っていました。可愛かったです。




さて、7月1日は夏季ボーナス支給日でした。

ボーナスは、手取りで176000円でした。🥱🤐

私の職場では給料の少なさを愚痴る人が多いです。皆、既婚者です。

ある人は、奥さんが公務員のパートタイムの仕事をしていて、ボーナスが手取りで40万と言ってました。非正規で週5勤務とはいえ毎日の労働時間は6.5時間だそうです。しかも育休を取っているので、今年働いた月は2ヶ月ほどと言います。

公務員はやはり安定していますね。

昔から、安泰なのは「公務員」か「大企業の正社員」と言われていますが、学生時代はそこまで気にしていませんでした。

でもやっぱりコロナで不景気になると、民間の中小企業の立場の弱さを感じます。



後悔してもしょうがないけど、学生時代もっと勉強しておけばよかった、そして当時の友達と連絡を取り続けて関係をキープしておけばよかった。

勉強、金、友達は人生の充実度を決める重要なポイントだと思います。

何もかも中途半端にした結果、私はとても孤独になってしまいました。

大学生時代は友達を作らず、バイト代で海外旅行をしてました。

確かに当時は楽しかったはずなのですが、今はなんだかよく分からない気持ちです。

共有できる人が居ないからです。


私は色んなバイトをして、色んな国を旅して、20代後半にもなっていないうちに転職を2回もしたので、他の同い年の人よりも人生経験があると思います。大学も奨学金で行きました。そして全額返還し終えました。

しかし、虚しいのです。

広い世界を見てきたはずなのに虚しいのです。

世間の大多数から置いていかれているという焦燥感を感じつつも自由を失いたくない、でも寂しい。

なんなんですかねこの気持ちは?

社会に出て、色んな人がいて、格差を感じて、、、、。

皆が人並みの幸せを手に入れている中、私は1人で生きる道を選ぼうとしています。

旅行に目覚めてしまったせいで、日常の些細な毎日に幸せを感じられなくなったような気がします。

狭い世界に生きる方が小さな事に目が向きやすく、幸せなんじゃないかなと思います。