みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【毒家族】機能不全家族について思うことと、どうやって立ち直るかについて。

世間一般では「家族が憎い」と言うと「なんて親不孝だ」とか思われますよね。

家族を良く思っていないことを批判できる人は生まれた家庭が幸せだったんです。幸せすぎて人の痛みが分からないんです。鈍感なんです。おめでとうございます。人生の当たりくじを引きましたね。





まあ、愚痴は一旦置いときます。



機能不全家族というと何を思い浮かべますか?








⚫身体的暴力 (性暴力含む)

⚫言葉の暴力

⚫ネグレクト(放置)

⚫経済的DV

⚫きょうだい差別

⚫両親の仲が悪い

⚫会話が無い

でしょうか。



上記のような特徴を持つ家庭で育った子は、以下の3種類のいずれかになると言われています。


1. あまりにも手がかからない子

2. 体調を頻繁に崩したり、意図的に身体を傷付ける子

3. 不良になる子



この3種類は全然違うように見えますが、共通点があります。



それは「親に気付いて欲しい」というサインを発していることです。でもバカ親は気付かないか見て見ぬふりをし続けるワケです。



例えば、全く手のかからない子は親から褒められたり、話を聞いてもらったりする経験が殆ど無かったことから、頑張って親から認められたいという意識が働きます。

結果、真面目とかしっかり者とか優等生な印象を周りに与え、見た感じ問題の無いように見えますが、心の中は虚しく孤独感でいっぱいです。また、自己肯定感が低く、ネガティブで精神的に不安定です。

自分は大切で望まれてこの世に来たということを、親は言葉と態度で子供に実感させなければなりません。教育と愛を注ぐことは義務だと思います。無条件の愛を貰えなかった子は大人になってからも心の傷を長年引きずることになります。何をしても自信が無いのです。そして心を開いたり、誰かを頼ることに難しさを感じます。

私はこのタイプで、学校や職場では印象良く見られがちです。

育ちがいいと思われるみたいで、職場では雑談がてら家族のことを尋ねられたりしますが毎回動揺してしまいます。怒りが湧き上がってきて、とても情けないです。なんでそんな踏み込んだこと訊くの?と毎回心の中でイラついてしまいます。




次に、体調を頻繁に崩したり自傷行為をする子です。

親の無関心が原因です。傷付ける行為を肯定は出来ないですが、多分その子はとても優しいのだと思います。優しいから他人ではなく自分を傷付けてしまうのだと思います。



不良になる子はそうならざるを得なかったので完全に親が悪いです。親に悪気が無くても、そうなるように環境と態度で仕向けたのです。



子供は親を選べませんね。親の意思があってこその存在ですから。子からすれば気付いたら生かされていた、という感じです。生まれたい!!と頼んで生まれた子はいません。受精卵だった頃の記憶なんて無いですよね。育っていく過程で「生きてて幸せ」だとか「つらい、死にたい」だとか思うようになります。

時々、親だって子供を選べないよ、という意見を聞きますがそれは間違っています。子供を持つか決めるのは親ですし、子供の育て方を決めるのも親なので、重度の障害や病気を持っていない限りは子供がどう育つかは親次第です。全てのアダルトチルドレンは親の責任です。精神的・経済的余裕が無いのならそもそも子供を作らないはず、となります。





私は実家を離れて遠方で一人暮らしをしていますが、昔の事が今でも蘇って悩みます。


愚痴は良くないので詳しくは伏せますが。




つらい記憶から解放されるためにはどうすればいいのだろうか???



考えました。







私はこの3つを心に刻むという結論に至りました。



1. 他人は変わらない。

2. 期待は裏切られるから、しない。

3. 他人に自分の価値を求めない。


これを紙にデカく書いて壁に貼って毎朝唱えます。

バカバカしいかもしれないけど、声に出すことは大事だと思います。そうやって言い聞かせるのです。言い聞かせないと、また無意識のうちに思考が元に戻ってしまいます。長年かけて作られた人格はそう簡単に変わりません。それは自分も、家族も、社会で出会う誰であってもそうです。

「いつかは理解してくれるかも、、、」という無駄な期待が苦しみの主たる原因だと私は思うのです。


分かろうと頑張ってくれる人も中には存在すると思いますが、完全に分かることはできません。言葉では伝えきれない何かを人それぞれ抱えています。





不運な出来事は教訓に。攻撃者は反面教師に。


過去は変えられません。ですが、これから先どうするかはある程度変えられます。毒家族育ちは、健全な家庭育ちよりも人生のスタートが整っていないので立て直しがとてつもなく大変ですが本を読んだり、外で色んなことを経験して強くなるしかないです。まずは好きなことを見つけ、それを誰かと共有出来たら更にいいと思います。

家族から自分を切り離すことです。所詮他人です。血の繋がりよりも心の繋がりを大切にしましょう。

幸せになることに申し訳なさを感じないでください。子供時代散々だったのですから、これからは思い切り我儘になればいいです。

親がまともでなかったので「自分が自分の親」になるつもりで自立するのです。



孤独への最良の対処法は「人と群れる」ことではなく「物事に没頭する」ことです。


人は裏切るけど、知識は裏切らないですよね。

色々知っていきたいですね。世界は広いですから。

「家族に自分の価値を求めるな。」自分にそう言い聞かせて今日も生きてます。