みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

嫌味/悪口を言われた時の対処法。

f:id:annajaykroll:20210110005953p:plain

世の中には色んな人間が居る。育った環境、歩んできた人生によって、皆が違う価値観・常識を持っている。

他人は変えられない。イライラしても労力の無駄。

ならば、まずは自分が変わって、相手の態度を改めさせるようにさりげなく仕向けよう!!

ストレス感じてると、活性酸素が出て老化が進んじゃって、シワシワになっちゃう~。


そこで、我慢も攻撃もせずに、嫌味/悪口ばかりの相手への上手な言い返し方を考えてみた。


1. 指摘してくれて、ありがとうございます!! (ニコッ)

2. オウム返し (ニコッ)

3. そ~ですよねぇ~ (ニコッ)

4. くどくど言われても、ハイ (ニコッ) としか言わない。


どうでしょうか。 やってみよう。