みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

【日記】住みやすかった大阪市を回想。あと2日で無職期間終了。

スーパーに買い物に行く途中見かけたツツジ
f:id:annajaykroll:20200504142318j:plain
さっきまで冬な気がしていたのに、いつの間にか初夏ですか。

歩くと少し汗ばみます。

新緑の5月は1年で最も好きかもしれません。

暖かいのに自粛しなきゃならないのが勿体ないですね。😖


⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅


ところで、私は4月末まで大阪に住んでいたのですが、転職に伴い引っ越しました。

引き続き、製造現場職です。

実は一人暮らしが今回で初めてです。

親元は離れていたのですが、これまでずっとシェアハウスに住んでました。

ただ単に節約のためです。


⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚂⚂⚃⚄⚅


そこで、今回は以前住んでいたとこの良かった点を挙げてみます。

まずシェアハウスの利点から。

⚫家賃、管理費、水道光熱費WiFi/家具/家電/食器/寝具付きで毎月45000円

⚫キッチン、洗濯機、シャワー室などの共用部の清掃は管理人がしてくれる

⚫トイレットペーパー、食器用洗剤も管理費に含まれている

⚫洗濯物干しスペースもある

⚫女性一人でも安心

スーツケース1つですぐに住めるのが魅力的です。


逆に欠点を挙げるとすれば以下が思いつきます。

⚫毎月定額なので、旅行などで長期間空けていても光熱費とかで安くならない。

⚫40歳未満を入居条件にしている場合が多い。

⚫シェアハウスなので、プライバシーや清潔感、生活音に敏感な人には不向き。


こんな感じでしょうか。


⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅⚀⚁⚂⚃⚄⚅


次に、大阪市が住みやすかったなと思った理由です。

⚫ゴミ袋は指定でなくて良い(スーパーのレジ袋を使えばok)

⚫激安スーパー「ラ・ムー」、「スーパー玉出」「ディスカウントドラッグコスモス」の存在

⚫観光地へのアクセスの良さ(海にも山にも古都にも日帰りで行ける、関西国際空港までも約1時間で行ける)


大阪は物価が安く、お出かけスポットも多数あり、イイとこだったと思いました。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

シェアハウス×大阪市コスパよく快適な生活が送れるので、皆さんも機会があれば住んでみてください。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

暇つぶしにまた動画作ってました。
https://youtu.be/d0cYLmy21NM
https://youtu.be/zqJJ-849yoE
https://youtu.be/oWXTG_YnkpE
https://youtu.be/o3jCu4vm55U
チャンネル登録してくれたら嬉しいです😘



期間工急募【JOBPAPER】