みどりチャンのブログ

雑記ブログ。休日は誰とも話さないのでボケ防止のためにアウトプットしたいと思ってこのブログを始めました。生活の知恵、仕事、資産運用、節約、ソロ活、旅行、本 などの忘備録です。

メルカリで買って失敗したもの

欲しいものが安く入手できて便利なメルカリ。

しかしながらいい事ばかりではありません。

f:id:annajaykroll:20200509125748j:plain

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

私は家具家電付きシェアハウスを出たので、家電を揃える必要がありました。

しかし、洗濯機を通販で調べても高いのばかりなのでメルカリで中古のを買いました。

これです。送料込で5400円。
f:id:annajaykroll:20200509130143j:plain

激安ですよね。


しかし、程なく問題に遭遇します。まさに安かろう悪かろうでした。

⚫二槽式洗濯機だったのですが、脱水機に洗濯物を入れるとガタガタ言ってうまく脱水できません。

⚫一人暮らしとはいえ、容量3キロ代だとキツいです。洗濯物を1日もためておけません。

⚫二槽式洗濯機は仕事してる人には向きません。手間がかかってしょうがないです。

給水して→洗って→排水して→脱水機かけて→給水して→すすいで→脱水機かけます。

槽が別だから脱水の過程で移し替えなきゃなりません。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪


挙げた問題点3つのうち、商品の不良は1つ(脱水機が上手く動かない)だけでしたが、冷静に考えてみて、家電をメルカリで購入するのはダメだなあと思いました。

なぜなら

⚫保証書が無いのですぐ壊れても泣き寝入りするしかない😭

⚫評価は届いてすぐしなければならず、評価後は取引した人とは連絡がつかない可能性が高い

以上のことから、家電をメルカリで買うことはオススメできません。

誰も私と同じ過ちを繰り返しませんように!